アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10 、Office Pro 2010にAdbe acrobat 9 proを利用していました。
この環境で、pdfファイルを開いたら、常にAcrobat 9 pro が立ち上がり、PDFファイルの修正等便利に利用していました。
先日、Office Proのワードが何度も再起動する現象が出てきたので、KIngSoftの無料Officeをインストールしました。
すると、デスクトップ等に置いていたPDFファイルにe(Edge)マークがついてしまい、それをクリックするとEdgeで開いてしまいます。
すぐに、KIngSoftのofficeをアンインストールしましたが、PDFファイルはe(Edge)マークがついたままです。
元のPDFファイルのマークがついて、Acrobat 9 proがひらけるようにならないでしょうか
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問時。言葉足らずでした。なんでかわからないのですが
    PDFファイルのアイコン全てが、e(Edge)マーク付きになってしまっています。
    1個1個のファイルを指定して、Acrobat 9を指定してやると開けますが、何とか元のように
    何もしないでAcrobat9がひらけるようにしたいのですが・・・

• 補足の最後の2行もよくわからない書き方となってすみません。
    簡単に言えば、PDFファイルをクリックすれば、Acrobat 9が立ち上がるようにしたいのですが・・・

A 回答 (2件)

Kingsoft OfficeがPDFファイルの関連付けを変えてしまったのですね。

1.PDFファイルのアイコンを右クリック
2.「プログラムから開く」⇒「別のプログラムを選択」
3.「Adobe Acrobat 9 Pro」をリストから選択
  (ない場合は「その他アプリ」で非表示になてちるものを表示できます)
4.「常にこのアプリを使って.PDFを開く」にチェックを入れる。
5.「OK」をクリック

以上の手順で変更ができます。

あと、Acrobat 9との事ですが、2008年の製品で事実上セキュリティサポートなどが終了していますので、使用を停止することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございました。質問時。言葉足らずでした。なんでかわからないのですが
PDFファイルのアイコン全てが、e(Edge)マーク付きになってしまっています。
1個1個のファイルを指定するのなら、回答いただいたようにすればAcrobat 9で開けますが、何とか元のように
何もしないでAcrobat9がひらけるようにしたいのですが・・・

>簡単に言えば、PDFファイルをクリックすれば、Acrobat 9が立ち上がるようにしたいのですが・・・

「4.「常にこのアプリを使って.PDFを開く」にチェックを入れる。」この手順で以降はAcrobat 9で開かれるようになりますのでご安心ください。
逆に4の手順を除けば1回限り通常とは異なるアプリケーションで開くと言う事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。できました。もとにもどしました。