プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、免許失効して再度教習所に通わず、試験場で免許取った方いましたら、注意点等教えてください。また、何回でとれましたか?

A 回答 (4件)

自分も失効して取り直しましたが、一般教習所は


実際の速度が遅く、試験場では通用しなかった
ため、試験場に設置してある練習所で、最初から
やり直してその後の仮免実地試験に合格しました。

元教官とか、試験官とかが試験と類似のコースで
練習をかなり厳しくやってくれると思います。
何より(仮免だと)試験場内のコースのポイント
の下見できます。

他の方が書いてるように、交通の教則に書いてある
通りの運転技法を再現できないと、絶対に合格しま
せん。流れに乗って走れることぐらいしか過去の
運転技法で通用することはありません。

他の受験者の運転を試験官どの点でチェックしてる
のかを観察するのも多少は役に立つかもしれません。

回数ですが、仮免および本免学科は1回で、仮免
実試は2回、本免実試は1回で通りました。
練習回数は仮免のみで2回です。
    • good
    • 0

ちょっと古いですが、ある理由で免許を失効し、


試験場で取り直しました。
 (仮免は3回目で、路上は2回目で合格)

試験場では、車の運転が上手いかよりも、法規上の安全運転がきちんとできるかどうかを見ています。
仮免(場内試験)は特にその傾向が強いです。
仮免さえ通れば、路上は丁寧な安全運転をすれば通りやすいですよ。

現在、車の免許を持って通常に運転している人が試験場に行って試験を受けたら1回ではまず通らないでしょう。
通常の道路では必要とされない特殊な動作を要求されます。

試験前に、教習所等の時間教習で試験内容を経験しておくことが有効だと思います。

大学受験と同じで、運転能力よりも受験テクニックが大事かもしれません。

余談
 仮免のとき、実技試験が終りエンジンを切ってから、降りるときにミスをしてそれだけで落とされました。
    • good
    • 0

まず、交通法規を確実に守る事です。

(一時停止・踏み切りを渡る際の確認。)私は殆どの免許を試験場の飛込み試験で取得しました。あと、くせをうるさく言われる事が多いです。(クラッチに足を乗せたままにしない・内がけハンドルとか)それらのくせを出さずに試験に臨んだらまず大丈夫でしょう!
    • good
    • 0

知人がそうでした。


仮免の運転で2度落ちたそうです。やはり運転が雑!法規どうりではなかった様子で、降り際に失敗点とその場合の正解方法を尋ねて帰るようにしたそうです。

筆記では、文調が変わっていて戸惑ったが、まあよく読めば通ったと言ってましたが、実技は「いい加減な運転」が身に付いているから、失敗したと!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!