アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク初心者です、洗車とロックについて教えてください。
ロックは鞄を替えることが多く手ぶらで乗ることも多いのでロックを使用していないときに
持ち歩くのではなく自転車に付けておける物が希望です。


今まで少し太いワイヤーロックをシートポストにつけていたのですが今までリュックに
着けていたテールライトを移動させるためシートポスト以外にロックをつけたいと思います。
田舎で治安もよく、ロードバイクを止める場所もまちまちのため盗難の心配は低いので
携帯性の高いものや場所をとらないものに変更し普段シートポスト以外に
付けておきたいと思っています。アマゾンで買えるようなものでおすすめの商品や
ロック使用していないときの装着場所など教えていただけないでしょうか?
今まで使用していたロックは小指より少し細いワイヤーをシートポストにつけていました。

また水無でいろんなところを洗いたいと思っています。
ネットで見ているとワコーズのフォーミングマルチクリーナーが
色んなところでおすすめされているのですが実際水洗いと比べて洗浄力や
チェーンやスプロケ部分など水分が付着しない方が良いところなど実際にどうなのでしょうか?

経験者の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワイヤーロックなんか、どんなに太いものでも、ボルトカッターで1秒で切断出来るので、本気の盗っ人には、ほぼ無意味だから、それでも素人の泥棒には機能する一番細いコイルワイヤーのものをツール缶にでも入れて、ボトルケージに装着すれば良いだけ。



あと、自転車は、走行によって必ずオイルが飛び散るので、その意味では単なる水洗いよりもクリーナーの方が望ましいのは間違い有りません。

ロードバイクの塗膜は非常に強固なので、クリーナー程度の事で劣化する事は有り得ません。だって、機械部の油混じりのホコリの洗浄に使用して、必ずフレームにも盛大に付着するパーツクリーナーにもビクともしないですから。

あと、水分がカーボンパーツを劣化させる事は絶対にありません。非常に強固な安定した素材ですから。表面に見える平織りの繊維は、只の化粧で、内部まで樹脂と完全に一体化してますから。

あと、ドライチェーンルブは、潤滑成分がロウみたいなモノで、非常に耐久性が低いので、日常的な使用は、絶対にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水洗いよりもクリーナーの方がいいんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/19 19:00

ロードバイクに車体固定のガキは、付けません クロスバイクなら シートポストなどに固定するワイヤー錠を付けますが ロードでは、付ける人は,ほぼ居ないです。


自分は、トプチューブバックかサドルバックを付けてそこに クロップスの4mmワイヤー1800mmを2個入れてます。
テールランプも トピークのサドルバックに付ける部分があるので サドルバック背面にテールライトを付けています。



クリーナは、ケミカル剤なので 塗装膜にあまり良くないので 基本使いません
固く絞った雑巾や ウエットティッシュタイプのクリーニングクロスやWAXクロスで拭き 車のWAXなどを塗ります。稀に 下記のクリーナーを使うことも有りますが
ママチャリに使うことが多く ロードバイクには、あまり使いません。
http://www.worldcycle.co.jp/item/4775.html

フォーミングマルチクリーナーも良いのでしょうが やはり頻繁に使わない方が良いと思いますし ワコーズなので高価だと思いますよ!

※ドライチェーンルブを使えば 油汚れもそんなに付きませんよ

ウエットティッシュタイプのWAXクロス フクピカは、後々黄ばむ元なので 使用後は、WAXを掛けてフクピカ成分は、落とした方が良いです。

液体やスプレー、泡タイプのクリーナーなど 回転部 BBやハブ ヘッド小物のの部分に侵入させない様に使う事が必要です。

水洗いなどプロのレースにおいて メカニックが行う作業です。スポンサーが有るので綺麗な車体で 走り見せるのが目的 レースが終われば 全バラしして 状態確認するので
無い内部に水が入っても 抜けるので問題ないですが
一般人は、O/H全バラ整備など 1年以上しないと思いますが この間に ベアリング部などサビサビになります。カーボンフレームの場合 傷部から水分(湿気)が浸透し カーボンが劣化します。
なので 一般人は、洗車水洗いなどお薦めしません メーカーやショップは、ケミカル用品が売れて 早く壊れた方が商売になるので 止めないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたクリーナーはアマゾンで人気のものですね。
水洗いは可動部分などに悪影響ありそうなんでやらないほうが良さそうですね。

お礼日時:2018/04/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!