プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害を持ってます。
高校2年生です。
学校は退学し、
高卒まで残りの単位が
12個くらいだったので、
通信制にして今年中には
卒業したいです。

今私は、1人での外出が怖いです。
外出する時は、頓服薬として
貰っているレキソタン5mgを
服用してから外出します。

親が共働きという事もあり、
なかなか外に出る機会もありません。
自分が変わらなかったら
何も変わらないと思い、
行動してみようかなと思いますが
何から始めたらいいのか
わかりません。

パニック障害をお持ちの方、
克服された方に聞きたいです。

A 回答 (7件)

その調子で暫く頑張ってみてね。


くれぐれも無理はあかんよ。
ではでは今夜はこの辺で・・・おやすみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってみます!
夜遅くまで、
相談に乗っていただいて
本当にありがとうございます

また、相談させてもらっても
大丈夫ですか...??

お礼日時:2018/03/30 00:14

こんばんわーー(^^♪


散歩の時間帯の情報です。
出来るなら、朝が良いんでが。。。昼夜逆転してませんか?
朝日を浴びる事で人は体内時計や自律神経を整える効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!
ちょっと昼夜逆転気味です...
一応、睡眠薬のマイスリーを
飲んでから寝ているので
寝れるには寝れるのですが
トイレなどに目が
覚めてしまうと
なかなか眠れなくなってしまいます

朝とか午前中に
散歩出来るように
心がけてみます!

お礼日時:2018/03/30 18:28

良いに決まってるやん(^^♪


ただ、そちらからは何度でも補足を書き込めるのかな??
此処ってフォロー機能がないから出来ないじょ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、書き込めると
思います...笑
フォロー機能が無いのは
ちょっと残念ですよね 笑

お礼日時:2018/03/30 10:03

遠乗りをするわけでもないでしょうから、安いママチャリで良いんじゃないですか?


それならチケット1枚分もしないお値段だと思うので
病気の事もあるので「近場に行くのに自転車があれば助かるねんけど・・・」
これでもダメなら「グレてやるーー(ノ≧∀≦)ノオリャ~~!」でどう?笑

お母様と一緒の時は発作が起きないなら、LIVEも大丈夫やよ。
お母様から出る強いオーラが守ってくれてるんだ~~(^^♪
よく言うやん「母は剛」(・_・;? 違った・・「母は強し」ってね。
母が剛なら、父は洋子になっちゃうもんね。

LIVEまでは無理せず・頑張り過ぎずに頑張って
散歩をして、精神的な安定を得て
体力も付けないとLIVEで盛り上がれないからね。

大阪なので時々関西弁になってるけど御免ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ちょっと親に相談
してみようかなと思います!
LIVEにはすごく行きたいので
もうLIVEの為に
頑張ろうという感じです笑
LIVEが四日間の参戦なんです
まだパニック障害では
なかった頃に応募したので...
四日間楽しめるように
体力もつけたいし、
少しずつ散歩とか出来たら
いいなって思います!
LIVEは人も多いので
ショッピングモールとかで
少し慣らそうかなーと
思います。
不安にはなりますが、
薬も飲んだし、大丈夫だと
信じて行くしかないかなと思います...!笑

お礼日時:2018/03/30 00:06

セカオワ・・・いいな~~ 行きたいな~~~・・・・(o´Д`)=з


お母様と一緒なら何も不安は無いですよ~(≧∇≦)/
逆に安心じゃないですか~~(≧∇≦)/ 迷惑かけても大丈夫な人って凄く安心感が得られますからね。
私も浜省のLIVEには兄と行ってますよ。安心感が有りますから。
少し時間に余裕をもって出かけられれば良いと思いますよ。
他愛ない話をしながら電車に乗れば大丈夫ですよ(^_-)-☆

自転車が家にあるならなのですが・・・
最初は家の周りを少し歩いてみて、しんどくならなければ自転車は不要です。
家の周りでもしんどくなるくらいなら自転車があればお守りになります。
「発作が起きても自転車ならすぐに帰れる」という気持ちも大切ですからね。

義務的にではなく、あくまでも「散歩に行こ~~っと」
みたいな気持ちで外出の時間を増やしてくださいね。
最初は体力も低下してるでしょうから絶対に無理をしないでねーー(≧∇≦)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こうやって相談に
乗ってもらえると
すごく助かりますし、
心強くなります!
すごく嬉しいです!
やっぱりどこに行くにも
母親がいてくれると
安心します。
母親といる時には
基本的に薬も飲んでますが
発作は起きないので
大丈夫かなぁと
思ってはいますが
やっぱり不安はあります 笑
私は今自転車は
無いのですが、
自転車に乗るのが
好きだったりするので
欲しいなぁとは
思っていますが、
ちょっと買ってもらうには
流石に迷惑かなぁと
思ったりもしてます。
自分で買うにも、
バイトとかはしてないので
お金はないし、
LIVEに行くのでそこに
お金を残しておかなきゃとも
思うので、
ちょっと迷います...。
どっちがいいですかね...
親に自転車が欲しいと
言うにも何て言おうか....
と考えてます 笑

お礼日時:2018/03/29 23:40

電車はパニック障害経験者の方ならほとんど出てくるワードです。


すぐに自分の思うままに動くことが出来なく、閉鎖的な空間ですからね。
パニック障害になって電車に乗ってないなら不安にならないかの確認の意味も込めて少しの距離を気心の知れた友人かご家族と乗っておいた方が良いと思いますよ。
パニック障害になってからも電車に乗っているなら大丈夫ですよ(^^♪
不安ならかなり時間を費やしてしまいますが、急行や区間急行を使わずに
各駅電車で移動されるとかなり軽減されますよ。

通信教育なら家での勉強ですよね?勉強の休憩がてら
近所に公園でもあればそこに出かけて休憩するのも良いと思います。
怖いのは「もし発作が起きたら怖いから外出をやめておこう」と言う考えになり、
家に引きこもってしまう事が一番やってはいけない事です。(経験談)

LIVEにはお友達と行かれるのでしょうか?そのお友達は症状を知ってますか?
もし知らせてないなら「発作が起きるかも・・・でも頓服を飲んで少し休憩したら落ち着くから大丈夫やねん」と、お知らせはしておいた方が良いでしょうね。
お友達が知らなくて発作が起きたらお友達の腰が抜けちゃいますからね☆

急にしんどくなった時は119番に電話して「パニック発作を持ってる者なんですが、今ちょっとしんどくて少しの時間お話ししててくださいますか?」って言えば
救急隊員が少しは話し相手になってくれますからね。
救急車を向かわせますか?と聞かれると思いますが、不要なら「話をしててくれるだけで大丈夫です」と伝えればOKです。
救急隊員と話をする事は凄く落ち着かせる効き目が有りますよ(経験談)

あとは・・・ ちなみに誰のLIVEかな~?盛り上がるんだろうな~~(^^♪
何か質問があればまた書き込んでくださいね。
私がわかる範囲の事なら何でもお答えしますのでね。返信が明日になったら御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
LIVEには母親と参戦します!
母親もそこまで詳しく
パニック障害のことを
分かっている訳では
無いですが、母親と
行くのはまだ落ち着くので
大丈夫かなと思っています。
パニック障害だと
診断されたのは、去年の
10月頃ですが、年明け以降は
外出する事が
不安になってしまい
週に一度の病院でしか
外出していませんでした。
最近は学校に通っていた頃に比べて良くなってるような
気はするし、主治医からも
言われました。なので、
自分から動かなきゃ
変わらないかなと
ちょっとだけですが、
決心をしたところです。
LIVEはちなみに
セカオワです 笑
主治医にLIVEに行く事を
相談したら車が1番いいけど
電車は絶対やめた方がいいと
言われました...。
ですか、親が長時間の車の
運転が出来ないため
電車で行く事になります。
正直、不安でなりませんが
薬もあるので大丈夫だ!と
自分に暗示をかけて
行くしかないかなと
思っています。

例えば、外にお散歩に
行く時とか自転車が
あった方がいいですか?

お礼日時:2018/03/29 22:52

外出の直前なんて凄く不安ですよね。

私のやり方をお書きしますね。
まずは外出する道中で、病院・交番・消防署を思いつく限り思い出してください。
外出中は「この近所なら〇〇病院があるな~」って思うだけで
かなり不安は和らぎますよ。
症状が酷いなら、自転車を押して歩くとその自転車が
「しんどくなれば自転車ですぐに帰れるから」と、お守りになりますよ。

いきなりの遠出は負担が大きいので、外出は成功しても帰宅後に
精神的疲れがドッーっと出るので程々の距離にして徐々に距離を伸ばしてくださいね。

私は電車に乗れなくて、駅に居る事も出来ませんでした。
そこで入場券だけを購入してまずは駅の雰囲気に慣れるようにしました。
(時間は少しずつ伸ばして、何本も電車を見送りましたよ)
駅に慣れて不安感が無くなれば、駅と駅の距離が短いなら
一駅だけ電車に乗って、電車も克服できました。

要は「ここは安心だ・慣れた場所だ」と思えることが出来れば
少しずつですが行動範囲も広がりますから安心して下さいね。

くれぐれも無理はしない程度に最初は始めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
少しずつ
出かけてみようと思います!
5月の終わりにLIVEが
ありまして、家から電車で
2時間近くかけて行きます。
5月の最後の週なので、
まだ2ヶ月弱あります。
それまでに、LIVEを
楽しめるように少しずつ
出かけてみようと
思っています。
親がいる時は車とかで、
平日にショッピングモールに
行ってみたり、少し慣れたら
土日に行ってみようかなと
思っています。
やっぱり電車も少しは
慣らしておいた方が
いいものですか...?

お礼日時:2018/03/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!