プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です、歯石とりは、痛いですか?

A 回答 (6件)

歯石が歯茎の中にこびりついて歯肉炎や歯周炎を起こしていると痛いそうです。

恥ずかしながら、私が人生初の歯石取りを受けた時はまさにこれで、歯肉炎起こしていると指摘されました。

歯肉炎や歯周炎を起こしていると、痛みだけでなく出血もあるそうです。処置後に口をゆすいだら、かなり血が出ていました。すぐ止まりましたが。

なお痛みの程度は、よく健康診断でやる採血の注射くらいでした。そう怖がるほどのものではありません。

http://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/bl …
    • good
    • 0

痛いが、衛生士さんの


胸が頭に当たるから
良いこともある!
    • good
    • 0

下手な人にされると痛いです(TT)

    • good
    • 0

私は痛いというより、少しだけど沁みます


痛いのは歯周ポケットチェックのニードルを刺すとき
    • good
    • 0

歯石の量にもよるね たっぷり溜まっていると削るのに時間がかかって、ついでに削りすぎることもあるかも でもちょっとつんとくるくらい


知覚過敏ですと歯の根元付近で流している水の冷たさがしみることがある   かな
    • good
    • 0

何にも痛くないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!