プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道料金、これで合ってるんでしょうか?

今日、水道料金の請求書が届いたのですが、なんだか金額がおかしいように思います。
どなたか詳しい方、一緒に確認していただけないでしょうか。

今年3月半ばに、マンションAからマンションBへと引っ越しました。同区内での引っ越しです。
Aは3月末に退去、Bへの入居は3月半ばです。
水道はAの閉栓Bの開栓ともに3月半ばに同時に行っています。

今回ハガキで来た請求書には、

《料金のご使用期間 17年12月末~18年3月半ば マンションA》

今回金額 1㎡ 1,457円
合算金額 5㎡ 2,915円
合計金額 6㎡ 4,372円

と書かれてありました。
マンションAにいた頃の、1月~3月半ば分の請求となります。

しかし、少し違和感を感じて通帳を確認したところ

17年 11月28日 スイドウ 2,915円
18年 1月29日 スイドウ 2,915円

と、12月~1月末の2ヶ月分の支払いを終えている記載がありました。

一応ハガキの最後には、

※合算金額は、直近の未請求分と請求済未納分の金額です。

とあります。

何回か読んだのですが、どうも1月分を余計に請求されているように思えます。
マンションAB分合わせて2月~3月末の2ヶ月分の請求がくるならわかるのですが…

明日、水道局に問い合わせるつもりでいます。
ハガキの請求が間違っているんでしょうか。
それとも、私がなにか見落としているんでしょうか。

A 回答 (4件)

12月末までの料金を1/29 に支払った、では無いですか?


5㎡ 2,915円 は、1月と2月の料金。
1㎡ 1,457円 は、3月の料金。
で、辻褄が合うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、お付き合いくださって本当にありがとうございましたm(__)m

yucco_chan様の回答を読んで「あっそうか照」となったのですが笑、いちおう水道局にも問い合わせてみました。
回答はもちろん「12/26までの分を1/29に請求、以降3月半ばまでの分が今回の請求」ということでした。
オペレーターの方も当然質問慣れされていて「はい、そちらは12/26までの分の請求ですよ^^」と即答でした笑

でもこれでスッキリしました。
ベストアンサーはオペレーターの方と同じ回答をくださったyucco_chan様に決めさせていただきました。

ではではみなさま、ありがとうございました!
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/04/05 09:09

通帳に記載されている日付の、17年11月28日は8月末~10月末分の水道料金が引き落とされた日


同じく18年1月29日は、10月末~12月末分の水道料金が引き落とされた日
普通、水道、電気、電話等は請求された日の翌月の一定の日に、銀行口座から引き落とされます
請求書や検針票にも、請求日と口座振替日が別に書かれているはずです
今回金額は2月末~3月半ば分、合算金額は12月末~2月末の2か月分の水道料金になり、口座振替日は4月30日(月)ではないですか
    • good
    • 1

水道局に問い合わせるのが一番ですが感じとしては、マンションAの2月分+3月分が2,915円、マンションBの3月分が1,457円で、

合計金額 4,372円ではないでしょうか?
    • good
    • 0

あなたが間違っている可能性のほうが高い。


A、B合わせてはないよ、契約は別になるからね。
Bは3月以降また別に来るよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!