プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーで北海道を走っていたところ、赤く光りました。

速度取締中の看板のある道路
早朝で車はほとんどおらず、撮られたのは確実に私の車
制限速度50のところをおそらく100くらいで走行

以上からスピード違反の通知がくるのはほぼ確定と考えていいでしょうか?
旅行先のレンタカーでも例外はないとは思いますが・・・
友人たちには恐らく2~3ヶ月後に連絡があるだろうと言われています。

同じような体験をされた方で何も来なかったなんて人は
いますか?
せめて小さな望みでももっていたくて・・・

もしくは旅先でオービスを光らせその後通知の来た場合、
どのような流れで罰金支払などしたか教えてください。

A 回答 (7件)

北海道出身者兼、15年程前首都高63キロオーバーで光らせた者です。


道外でも速度取締中の看板は伊達ではないのです。
看板を見たら基本的に減速しましょう。
北海道ではねずみ取りの場合、1キロオーバーでも切符切ることがありますよ。特に町の入り口は要注意です。(今更でしょうが、でも堂々と見えるようにやってますので注意してれば解ります)
既出ですが、望みはフィルムが入っていないことを願いましょう。
無防備で有れば表情まで読みとれます。
他県の場合という書き込みもありますが、その場合、原則居住県で呼び出しになります。
近県の場合は違反した地域まで呼び出されますが、違反したのが旅行先の北海道で有れば前者でしょう。
たしか50キロ超オーバーの場合は「#1さん」が書いた通りの手順で簡易裁判所に呼び出され、その場で判決、今でもその場で罰金の支払いではないでしょうか?
支払えない場合は・・・経験が無いので解りません。基本的には逮捕のはず。金額によっては猶予期間があるかも?
おそらくまず警察か免許センターに呼び出され、写真確認の上で免停の手続きをするので、その後の手順はそこで確認してください。
ただ罰金の額は裁判の時まで解りません。
3ヶ月連絡がなければ99%位大丈夫だと思います(保障は出来ませんが)
    • good
    • 12

私も大きな声では言えませんが、あの赤い光を3回浴びて、1度も呼び出しが来た事がありません。


警察官(機動隊)の知人に昔聞いた所「県外ナンバーだと手間が掛かる為、面倒で呼び出さない事もある」と言っていました。
本当かどうだかは分りませんが、私の場合2回は県外、1回は県内ですが移動式(道端に止めたワンボックス車の車内から撮るタイプ)でした。
罰金は旅先で光らしたのなら現地まで出向いて自分がバッチリ写ってる速度違反時の写真の確認をした上で払う事になるらしい‥と聞いたのですが、どうなんでしょうかね?
でも50キロオーバーだと一発免停じゃないのでしょうか?
運が良い事を祈ります<(_ _)>

※今現在は私も子持ちのママなので安全運転になりましたよ。
    • good
    • 3

フィルムタイプでしたら、フィルムがないと撮影していても、記録はないでしょう。


でも、Hシステムの場合には、確実に電送されますのでその場合には、違反通知が来ますので。
その際には、赤キップと言うことで、反則金ではなく罰金で、前科も付きます。
    • good
    • 2

小さな望み…



フィルムが入っていないこと
これが結構多いみたいです、フィルムも高いのですが人が交換しますから、
そんなにしょっちゅう回れないみたいですね、人件費もかかるし

やはりレンタカーを借りるときでもレーダー探知機は持って行きましょう!
最近はソーラータイプの安いのがあるしね

私は20年以上無事故無違反v(。-_-。)vブイッ♪
    • good
    • 2

内緒ですよ。



3年前の夏の夜間,釧路から網走に向かう国道,自家用車で50km超過…オービスが光り,カメラも確認しましたが,いまだに何も(^_^;)

それ以来,北海道旅行では気をつけて走っていますよ。
でも今年,物陰からパトカーに積んだ機材で測定されましたし,スピード事故にはお気をつけくださいorz
    • good
    • 4

50km/hオーバーですと、反則金ではなく罰金になりますね。



詳しくはここ↓

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 1

きれいにあなたの顔が写っていない


フィルム切れ          など
望みはまだまだあります。呼び出しが来
なかった人は結構いますよ。私には来ま
したが(笑)。
もし100を越えていれば12点ですね、
点数は大丈夫ですか。

旅先とのこと。まずレンタカー屋からあなたを特定し
て、ご自宅に出頭の封書がきます。多分、北海道から
呼び出されるので、「遠くて行けない。」と言えば、
あなたの居住地の警察にまわしてくれます。そして出
頭、赤切符、裁判と流れていきます。
ひょっとしてレンタカー屋に確認するのが面倒で、呼
び出しが来なかったらいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!