プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護老人福祉施設に入所中の母の件です。

原発性胆汁性肝硬変という診断を受けているので、ウルソという胆汁分泌の促進作用がある薬をのんでいます。
現在は、無症候性の段階で診断がつくようですので、実際には肝硬変まで進展していない状態のため、
「原発性胆汁性胆管炎」と呼ぶべきとも議論されているようです。
母も無性候性の状態です。

最近、なかなか母が薬を飲み込まなくなったという理由で、医師の判断で、無理に飲ませるほどのものではないと停止をしてしまったのです。

ウルソは、肝硬変へ進行しないように、
処方がとても有効なお薬のようなので、
飲まなくなったら、どうなってしまうのか不安です。

情報をお持ちの方かいたら、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• サボリ猫さんのお母様が、飲まなくても症状が変わらない事があらわしているのでしょうか、
    「他にだす薬もないから・・」という程度の薬剤ですというご意見も、他でいただきました。

まだもやもやしていて・・
    勿論、状態も個人差があるでしょうし、
    直接、医師に確認しないとわかりませんね。

A 回答 (2件)

医師の判断で、ということはウルソを飲まなくても進行はないか、もしくは遅いと考えたのでしょう。

お母さんが何歳かわかりませんが、後期高齢者なら、病気の進行は遅いので。

わたしの母も肝臓が悪くウルソを飲んでいましたが、飲み忘れが多くて、医師に伝えたところ飲まなくても良いとなりました。飲んでも飲まなくても病状は変わり無いようです。わたしの母は80代です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

医療は主治医との

信頼関係が大事ですよね

疑問がある場合など、
遠慮せず相談するのが
1番良いですよね

お母さんの意思を
尊重しながら、
治療方針など把握する

お大事にして下さいね
    • 2
この回答へのお礼

施設で いつも相談員さんを介してのやり取りになってしまい、再度 事情を伺っても納得のいかない回答だったのです。

別件でも色々とあったばかりなので
また、タイミングをみて相談するつもりでした。

遠慮せずに、相談するのが良いですね。ありがとうございました。