アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酵素ってどういう元素を含んでいるのでしょうか?C・N・O・Hの他。リン酸とか関係ありそうだからPとかも含まれるのですか?Naとかも?

A 回答 (2件)

もちろんPを含むものもあるでしょう。

基本的に酵素はたんぱく質なので、アミノ酸に含まれる元素(上記以外ではSとか)は含まれるものもあるでしょう。
もしかしたら、酵素特有の元素として、生体必須微量元素が含まれているものもあるかもしれません。
なにせ、酵素は触媒作用を持つたんぱく質の総称ですので、「コレとコレ!」とは特定できないと思います。
    • 1

酵素を構成する元素としては、当然アミノ酸に含まれるCHONSがあるでしょう。

ほかには、おっしゃるように、酵素が活性を持つためにリン酸化されることもあるので、Pも含まれるといえるでしょう。
あとは、酵素の活性に必要な金属元素を酵素が含んでいると考えれば、Fe、Zn、Cu、など。

あとは、21番目のアミノ酸として知られるセレノシステインにはSe(セレン)という元素が含まれます。周期表でSの下の元素です。少々マニアックですか。
    • 2