アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が子供を虐待して施設に入れています。母親は、保育士でしたが、今は、働かず生活保護と子供手当てで暮らしています。ヤクザの男と同居して、親に今迄散々迷惑を掛けていて、施設に入れた子供は、母親とは、会いたく無いし、一緒には、暮らしたくないと言って施設に入ってます。こんな母親どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 母親の親です。母親と話し会いを何度も試みましたが、拒否されてます。

      補足日時:2018/04/13 23:30

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。


親権は関係ありません。
あなたとお孫さんは血縁関係にありますし、何より母親が虐待して施設に入っている場合は児童相談所の職員がお孫さんと話しておばあさんの家に行きたいと話せば、相談所の職員の判断で血縁関係にある祖父母に預ける事は可能です。
私の体験では私は両親双方から虐待を受けていて、施設から私は祖父母となら同居しても大丈夫と話して、父は親権を盾にうちに帰ってこいみたいな言い方を職員にしたみたいですが、私が聞いた話では職員が両親に話して説得して祖父母に預けてもらったと聞いたので、最悪、調停を申し立てたら娘さんに勝ち目はないので、あなたが引き取って育てることは可能ですよ。
私もつらい思いをして、まだ両親は健在ですが、連絡先も知りません。
祖父母は他界しましたが、両親に会うのが嫌なので祖父母の葬儀にも墓参りにも行けてませんが、祖父母には大学まで送り出してくれて感謝しています。
お孫さんの心のケアを早くしてあげて、相談員と話してお孫さんを引き取れる手続きをされたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 08:22

親ってことは娘さんで、虐待されたのはお孫さん??


だったら、あなたにキツく言いたくはありませんが、私も娘がいます。
もっと…なんで自分の子供を虐待するような子に育てたのですか?
でも、それは今はどうでもいいこと。
お孫さんの傷ついた心のケアが必要です。
お母様が引き取って、私も母親に虐待され未だにPTSDの治療を受けています。
心の傷は深いです。ましてや母親ならなおさらです。
カウンセリング治療や母親とは離れた環境で育ててあげてください。
私は施設から祖父母に高校まで育ててもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫は私達が引き取りたいのですが、母親が親権を立てに渡さないです。

お礼日時:2018/04/13 23:42

あなたの立ち位置がわからない。


施設の職員?
児童相談所の職員?
母親の知人?
兄弟?父親?

そこまで詳しい内容を理解して子供と話しまでしているのは、相当、母親やお子さんと近しい間柄のはずですよね?なぜ、あなたは何も行動には移さなかったのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!