アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝や昼ねなどした時など、特に前日疲労した時などの寝起きは
視力の低下をハッキリと感じます。何かの前兆でしょうか?
                       50代男性

A 回答 (2件)

naturalです。

ご丁寧なお礼、有り難うございます。
そうですか・・・、緑内障でしたか。
症状が似ていたのでもしや、と思いましたが、正直間違いであればと願っておりました。

緑内障について、もしあまりご存じでなかったらもう一度情報を集めてみることをお奨めします。
まだまだ謎を残している病気でここ数年のうちに明らかになったことも多いのです。
何しろ原因がまだはっきりしないそうですから・・・。
(一応ニュースで特集されたときの記事の載っているページのURLを載せておきます。参考URLをクリックすれば表示されます。)

点眼や投薬のみで症状が良くなった場合でも継続することが肝要です。
緑内障で進行した部分は二度と治らないそうですので、もしおかしいと思ったら速やかに再び眼科を受診しましょう。(出来れば定期的に)
今の状態は眼圧が上がってきているのではないかと思われます。
因みに身体が寝ている状態が一番眼圧が上がるそうで、そのため寝起きが辛いのです。

私の場合は現在完全には抑えられない状態で、徐々に進行しています。
今後の私の目標は、寿命を終えるときに少しでも家族の顔が見える状態でいられるようにすることです。
お互い厄介な病気にかかってしまったものですが、早期発見(gookoujiさんもそうですよね)されただけ幸運だったと思って頑張って参りましょう。
それでは、症状の改善をお祈りしております。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/tok …
    • 0

私は現在ほぼ毎朝、眼がかすんだりピントが合わなかったりしています。

実は私は緑内障でして、これはその症状の一部らしいのです。
gookoujiさんが必ずしもそうだとは思いませんし、そうでないことを願ってやみませんが、もし次の症状にも覚えがあったら一度眼科の受診をお勧めします。

・偏頭痛(後頭部近くだけ痛い)を起こすことがある

・眼がはっている感じがするときがある

・瞼の上から眼球を押すと前より硬くなっている気がする

gookoujiさん位の年代に差し掛かると多くなる病気だそうですので、もし気になったら受診してみてください。
この病気の予防は検査で早期発見することだけだそうですので。

#因みに私は現在30代ですが、20代からこの病気と付き合い、現在のところ一生付き合っていくしかないそうです。(T^T)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。
3年ほど前に緑内障と診断され治療を受けましたが投薬を2ヶ月あまり受けました
市販されているブルーベリーカプセル(井藤漢方製薬)を飲みました眼科の先生が驚くほど良くなったので、すっかりなおったものと思っていました。
                          感謝