プロが教えるわが家の防犯対策術!

S14 SR20DE
エンジン始動中クラッチを切ったときにギュゥゥゥゥ(?)(もしくはきゅぅぅぅぅ?)みたいな音がします
パイロットベアリングとレリーズベアリングの交換したほうがよいのでしょうか?

そもそもS14 SR20DE 5速にパイロットベアリング使われてますか?

A 回答 (2件)

パイロットベアリングの有無は判りませんが、ペダルを踏み込むたびに音が出るのであれば原因はレリーズベアリングのような気がします。

交換にはミッションの脱着が必要でしょうから、事前に部品の手配をしておいてはいかがでしょうか。
*ついでにクラッチカバーとクラッチディスクも交換(クラッチオーバーホール)してしまったほうが良いのではないでしょうかね。
    • 0

クラッチを切ったとき限定であればレリーズベアリングの可能性が高いでしょう。

当該車種においてパイロットベアリングがあるかどうかは分かりかねますが、パイロットベアリングから音が出ることは稀です。

判断する方法としては軽くクラッチを踏む(クラッチは切らない)状態で音が出るかどうかで判断できます。軽く踏んだだけでもレリーズベアリングには負荷がかかるのでベアリングに異常があれば音が出るはずです。この時パイロットベアリングはクラッチが切れていないため回転していないので音は出ません。

まぁ、いずれにしてもベルハウジングもミッションもおろしての作業になりますから、交換するなら同時に(パイロットベアリングがある場合)やってしまったほうが良いでしょう。

それから、小さなことで、重箱の隅を突くようで申し訳ないのですが、これはエンジンがかかっている状態(動作中または運転中)での話ですよね。始動中と書くとスターターを回して始動するまでの現象と勘違いが生じるかもしれません。実は私も始動操作の時の異音を疑ってもしかしたらリダクションタイプのスターターニアありがちな減速ギアからの異音を考えてしまいました。まぁ、質問の内容をよく考えれば違うことはわかりますが・・・
    • 0