アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
レストアしてある程度完成しましたが(エンジンはキャブ以外いじってません) エンジンが コトコト カラカラ 異音がします 
19年も放置されてたので たぶんクランクのベアリングかな? と考えています

そこで質問ですが クランクの両サイドのベアリングはの交換はプーラー程度の工具で外せるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

並列2気筒のサイドベアリングなら台湾製の安物プーラーで出来たぞ!

芯はブレまくったけどね・・・
19年ならまだセンターのシールが抜けないと思うけど、理想は内燃機屋で点検してもらうが一番です。

音の原因を探るならYPVSとかコンロッド等があるのでエンジンをバラして確認した方が良いかも。
    • 0

普通はベアリングプーラー(軸用)の適切なサイズのもので外せます。

ただし圧入がきついとか焼きついてるとかもないとは言えないので、ガストーチとかハンマーとたがねとかを使うことになる「かも」しれません。
もし不安なら街のボーリング屋へお願いすれば大した費用はかからないはずです(交換だけなら)。

せっかくだからボーリング屋に出して芯出しもやってもらえばいかがですか?
ベアリング工具購入費用とか失敗の不安を考えれば安いと思いますよ。
    • 0