アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活などで企業を訪問した時に企業の方が1対1で熱心に説明して下さる時があるのですが、その時の相槌はどう打ったら良いでしょうか。

例えば企業の方に
「うちの商品はシェア○%を占めてるんですよ〜」
とか
「この商品はお年寄りに人気ですよ!」
等と言われた時、「そうですか」と言ったらちょっと変ですよね。
勉強になった!みたいな反応の相槌をしたいのですが「へぇ〜」はくだけすぎな感じもします。
何か自然な相槌や普段使ってるものがあれば教えて頂けると嬉しいです。
(企業相手でなくても、取引先や上司、お客様など敬う相手への相槌を教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m)

A 回答 (4件)

以前、接客業や営業で実際に私が実践していた方法ですが、声に出さず表情で相槌を打つとゆう方法です。

例えば、ビックリした内容ならおー!や、なるほどと思った事なら、へーとゆう表情を作り、声に出さずに少し小さめにおー!の口の形にしながら相槌うったり、なるほどと納得したらへー!は失礼なので、成る程、納得とゆう意味で、より大きく相槌打ったりと、表情や相槌の強弱で自身の関心を伝えるとゆう方法です。
他の方が言ってる、復唱使う時は、余程関心した時やビックリした時や、ここぞって時にした方がいいと思います。相槌の度に復唱していたら、話の腰を折る事にもなりますし、口先だけってのがスグにバレてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答をありがとうございます。実際のご経験や細かなニュアンスまで教えて頂けてとても勉強になりました。

お礼日時:2018/04/21 06:57

そうなんですか!


凄いですね!
楽しそうですね!
やりがいありますね!
素晴らしいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

沢山書いて頂きありがとうございます!

お礼日時:2018/04/21 06:51

「はい」で大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/04/21 06:50

復唱形の相槌はどうでしょうか。


うちの商品はシェア○%を占めてるんですよ
「○%もなんですね。」
この商品はお年寄りに人気ですよ!
「お年寄りに人気なんですね。」
とか復唱を含めるとちゃんと話を聴いてる事が伝わり好印象与えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。復唱、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/04/21 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!