プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱と腰痛からCTや尿検査で腎盂腎炎と腎臓に結石が見つかり、抗生剤飲みきって一週間後に血液検査の結果を聞きにいったら炎症反応もクレアチニン等全て基準値でした。でも右の腰から脇腹がずっと痛く、まだ続くようなら整形外科言ってと言われました。腎臓が悪ければ血液検査で出ますか?

質問者からの補足コメント

• 朝起きた時が腰から脇腹が一番痛みます。抗生物質7日分を飲みきってまた7日間分もらい、今9日間飲み続けていますが、最初の熱がある日の血液検査の結果が何も異常ないのと、腰の鈍痛がずっと続くのが気になりました。

A 回答 (2件)

結石が出て無くならない限りまた元の症状に戻ってしまうと思います。

病院で確認する必要があると思いますが、血液検査の結果が良くなりましたら、
腎臓の結石を取り除く必要があります。
薬を飲んで、自然の排出する方法もありますが尿道に引っかかりますと、寝て
いられないほどの激痛になりますので、手術で取り除くことをお勧めします。

腎臓の結石を取り除くには、MRI画像診断装置のある「泌尿器科」の病院に
受診・診断して手術を受けます。
手術方法としては、次のような方法があります。

1)体外衝撃波結石砕石術
・衝撃波破砕装置により体外から衝撃波を加えて破砕して尿と一緒に流し出し
 ます。
・相当以前から実施されていた手術方法です。

2)内視鏡を使ったTUL(経尿道的尿管結石砕石術)
・尿道から内視鏡を入れて腎臓の結石の近くまで到達させます。
 この内視鏡からレザー光を結石に照射して結石を粉砕します。
・粉砕した細かい石を内視鏡により取り出します。
・最近、開発された低侵襲の新しい手術方法です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます(^ω^)

腎臓結石で25年間苦しめられ、救急車も5回お世話になりました。

石は1㌢以下だと、下に落ちますが、それ以上だと衝撃波破壊装置で、細かくします、石の出来る条件は尿酸の多い食品を控えるように、ビールは多いですよ、
本来ならオシッコで出ますが腎臓で目ずまりして石になります、その尿酸が足先に溜まると痛風になり7.0迄でそれ以上の尿酸値は危ないです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ビールは一滴も飲まないんですが、水をあまり飲まないのが原因かもしれません。
次は泌尿器科へ行ってみます(^ω^)