アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日朝県道の交差点で信号待ちをしていたところ後ろから追突されました。その場で警察を呼び、物損事故で手続きをいたしました。しかし、追突した相手は無保険でした。そこで相手に直接修理代を請求することになるのですが、私はディーラーに車を持っていって見積もりもらい相手にその金額を報告したのですが、相手はその見積もりが高いので、知人の修理屋さんでお願いしたいと言ってきました。しかし、私は自分で買った車屋さんに持っていくのが普通と考えており、特に見積もりも修理箇所だけのもので、正当な金額を請求しております。このままでは拉致があきません。いったいどのように相手を説得し、修理をすればよいのでしょうか?ちなみにディーラーさんに部品はすでに注文をいたしました。

A 回答 (3件)

まずは、あなたの加入している任意保険の代理店に事故報告してください。

代理店は保険会社に事故報告します。
しかし、この場合は保険会社は示談の交渉などは行いませんので、代理店に間にはいってもらい、保険会社のアドバイスを受けながら事故を解決します。
示談書は早急に作成しなければいけません。
車の所有者の80~90%は任意保険に加入しています。
相手は、任意保険に加入できないほど資力がないのかも知れません。
あなたは、加害者に車の修理代、代車代、車の格落ち損、などが請求できます。
示談は妥協の産物です。
相手の主張も認めて、知人の修理屋で修理しましょう。
ただし、ディーラーでの部品代や部品の取外しのための工賃、事故車の移動代などが発生するかも知れません。
それらも含めて修理屋さんから、直接、加害者に請求してもらいましょう。
修理屋さんからは、あなたには一切請求しない旨、一筆とっておいたほうがいいかも知れません。
その他、色々な方法がありますが、
まずは、相手を逃がさない方法を代理店とよく相談してください。
先ほども書きましように、示談は妥協の産物です。
あなたに損害の請求権があっても、相手に支払の能力がなければ、なにもなりません。(たとえ裁判の判決があっても)
最悪は、ご自分の自動車保険の車両保険を使うはめになります。その為にも、事故報告は忘れずに。
    • 0

相手には原状回復義務があるので知人の修理屋で修理をすることは構わないと思いますが、その場合、移送費用と代車費用の負担を求めましょう。

また、当方が修理に納得できない場合は再修理(費用は相手方)を条件にされたらいかがでしようか。
    • 0

相手の希望する工場への依頼は

やめたほうが良いでしょうね
安く安くといわゆる手抜き修理になる可能性が
非常に高い事でしょう
現状でラチがあかない場合はもはや裁判所を利用するしか無いように思えます
うやむやにされないうちにはややかに先制攻撃が
必要と思いますが・・。
    • 0