プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食で便が出なくなる7ヶ月の赤ちゃん。6ヶ月から離乳食開始したが、次の日から硬い粘土みたいな便秘に急変し、どんどん出なくなり、イチジク浣腸で大泣きしながら一時間以上かかって出す羽目に!辛そうで、離乳食を2週間で中断。医者に中断は良くないと言われ、ラキソベロンもらい再開。しかしながら、またひどい便秘でイチジク浣腸。医者からもらったラキソベロン以外にも、ドラッグストアーからビオスリー薬や、オリゴ糖、柑橘類の果汁、ほうじ茶、オリーブオイル入りおかゆ、などを食べさせたり、綿棒浣腸、腹マッサージ、肛門マッサージ、足の運動、規則正しい生活、などしても、離乳食食べているとすぐに出なくなり、離乳食を1、2ヶ月休もうと思いますが、医者には大反対され、凄く悩んでいます。離乳食、7ヶ月で食べてないと、そんなに悪いのでしょうか?離乳食遅かった赤ちゃんや、離乳食でひどい便秘を克服したなど、教えてください!

A 回答 (6件)

離乳食を少しお休みしてミルクを飲まなくなるだけ飲ませてみられてはいかがでしょうか。


 ミルクは固形食と比較してカロリーが少なくお腹をすかせますので、お子さんの様子を見て適宜飲ませてください。もし、これで改善すればミルクも飲ませ、その分離乳食を少なめになさるとよいでしょう。
 離乳食を中断して見られることは必要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアンサーありがとうございました!

お礼日時:2018/05/03 22:25

その医者、異常だから病院変えたほうがいいですよ



6ヶ月で離乳食なんて早すぎです
まだまだ母乳の時期ですよ

あなたもあなたです。
不勉強もいい加減にしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。おかゆは、まだ、スプーン2杯程度でした。市の健診でも、保健師や栄養士から、6ヶ月から始めるように指導されました。医者を変えて市で一番人気の医者にいきましたが、下剤をのんで、離乳食をやめずに続けないといけないと言われました。周囲の友人たちも、8人にきいたら、8人みんな、5、6
ヶ月から開始していて、中断したひとはいませんでした。どの資料調べても、6ヶ月には開始するように書いてあるものばかりです。市立病院からも、市の保健師からも、そうでした。
でも、あなたさまが、早すぎるとおっしゃってくれたのは、何を見ると書いてあるのか知りたいです、

お礼日時:2018/04/25 12:40

もしかして、全食を離乳食にしていないですよねぇ?



まだ胃の消化能力が劣るのと水分補給不足から便が固くなりますので、最初はミルクの1割のの量の離乳食からスタートしますので

7ヶ月で離乳食を始めるのは早すぎると思っています(最近は早い傾向にありますが)うちの子二人は1歳から始めましたよ、その頃だとスムーズに固形食に移行できましたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一才からとは!参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/03 22:23

No.2です



市の資料などだけでなく、幅広く書籍とかご覧になってみてください。図書館の資料なら無料ですし

できれば海外の事情も調べてみてください

離乳食に限らず、日本のやりかたは国レベルでおかしいことがよくありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!!わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/25 12:56

うちの子はヨーグルトで便秘が治りました。

小岩井の生乳100%ヨーグルトは食べやすいみたいでオススメです。離乳食初期は便秘になりますよ。1週間詰まったこともあります(汗)今は快便くんです。そうやって腸が成長していくのです。そういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/03 22:23

うちは7か月半からスタートしましたよ。


離乳食は食べる練習程度にとどめて、
母乳やミルクの量はまだ減らさない方がよい月齢です。
母乳やミルク以外では、お白湯や薄めた麦茶がよいと思います。
果汁は糖分が多いので賛否両論ありますが、
与えても離乳食を食べてくれるのなら、問題ないと思います。

離乳食は、様子を見ながら行きつ戻りつ、
時にはお休みしながら、約1年間をかけてゆっくりと進むものです。
その先生にどういう信念があるのか分かりませんが、
私は休んでも問題ないと思いますよ。
というか、むしろお休みして胃腸を整えた方が良さそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいアンサーありがとうございました!元気をもらいました!

お礼日時:2018/05/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!