プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠30週の初マタです。
体重管理についてアドバイスをお願いします。

身長 : 157cm
妊娠前の体重 : 60kg
現在の体重 : 65kg

妊娠初期に悪阻で3kg落ち、57kgになりましたが、安定期に入って体調が落ち着いたら、体重がみるみる増えてしまいました。

最初の妊婦検診で、看護師さんから「体重の増加は5kgで抑えてね」と言われ、気を付けていたつもりなのですが、管理が甘かったのかなと反省しています。

今はフルタイム勤務(8:30〜17:30)で、家事もそれなりにしており、つい最近からですが、早朝のウォーキング(時間の都合上30分が限界です)、お風呂上がりのマタニティヨガ、スクワットを行なっています。

ごはんは3食食べていますが、昼食はサラダと果物のみ、朝食と夕食も気持ち少なめにしています。
間食はしないように心がけていますが、たまに一口程度食べてしまいます・・。

旦那や義母からは「赤ちゃんが大きくならないと体重も増えないんだよ、気にしなくて大丈夫!」と励ましてもらいましたが、看護師さんから言われた体重制限が気になってしまって・・。

今までの妊婦検診で、体重・尿検査・血圧の注意を受けたことは1度もありません。
ただ、このままだと出産までの期間で、増加体重5kg以内をオーバーしてしまいます。

悪阻で減った分も合わせると、今の時点で+8kg・・。
毎日体重を測るのが怖いです。

現在妊娠中の方、出産の経験のある方、相談にのっていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何歳ですか?高齢になればなるほど体重管理は大事なようですが尿検査や糖の検査に問題がなければそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

私の出産したところでは体重管理はすっごく緩かったです。病院によってホントに違うようですね。53キロから17キロ太って70キロまでいきましたがめちゃめちゃ健康でした(笑)注意されたこともありませんし、母子手帳にもなにも書かれませんでした。友人は八キロ増えただけで母子手帳にカロリー制限のはんこ押されたといってましたが!出産してそろそろ2ヶ月ですが散歩程度でなにもしてなくても57キロまでもどってます。母乳だからかな?とは思ってますが( ´_ゝ`)頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
年齢は27歳です。
病院によって厳しさは違うんですね。
最初に看護師さんに言われただけで、先生から念を押されたりもしていないので、たしかにちょっと神経質に考えすぎてるのかな・・と思いました。

とりあえず無理のないように現状の管理は続けていこうと思います。

ご自身、ご友人の体験談を教えていただきありがとうございます。
参考にして頑張ります!