アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!!面接時の靴は黒のパンプスじゃないとやはり駄目でしょうか?スーツは黒なのですけれども。あと、かばんも黒のA4サイズのカバンは持ってないのですが、エルメスのグレーのカバンB5くらいの大きさだと駄目でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

たびたびこんばんは。



#2です。


スーツの襟元の開きは広いものでしょうか?
もしそんなに広くなくて、
インナーが少ししか見えないような感じであれば、
ベージュのラメ入りでも大丈夫だと思います!

また、検査助手の仕事ということなので、
もし髪がロングだったら、さっぱりとまとめていった方が、
おろしているよりも清潔感が出て、病院系の面接に行くにはいいと思います。

あと、マニキュアもキラキラするものよりも、
ベージュや透明の薄いものを塗るか、
磨いておく程度がいいと思います。
長く伸ばしているよりは短い方がいいかな。

清潔感と適度な明るさが大切だと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。何度も質問してしまいまして。スーツの襟開きは広いのですが、よくニットを見たら、ほとんどラメは感じない程度でした。ただ、見える部分が多いのでベージュでもいいのかな??という感じですけれども。髪はロングですので、おっしゃられるように、まとめておいたほうがいいですね~いろいろと教えていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/21 11:34

就活時は、黒のパンプスが無難です。



あまりヒールの高くないほうが華美にならず、扱いやすいと思います。

スーツは黒で問題ありません。

かばんは一目見て値段が高価だと想像のつくブランドバッグは、避けたほうが華美になりません。

また、渡される書類や渡す書類はA4サイズが多いので、そのサイズに合わせたかばんにすると取り扱いが容易となり、良いでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



#2です。


「きちんとサイズが自分に合っていて、
ラインがよれよれになっていない清潔なものを着る」という基本を外さなければ、
パンツスーツでもスカートスーツでも、
どちらでもOKだと思います。


miwarinrinさんの年令や面接先の会社がどういう業種なのかわからないので、参考になるかどうかわかりませんが、
もし学校を卒業してから、2年以上過ぎているようであれば、
ガチガチのリクルートスタイルからは多少離れた方がいいような気がします。

例えば、黒のパンツスーツなら、
普通の白シャツを合わせるとリクルーターという感じなりますが、
白シャツをやめて、控えめなストライプ柄のシャツに換えたり、
グレーや寒色系の渋い色味のカットソーをスーツの合わせ目から少しのぞかせてみると、
さすがにリクルーターとは離れた印象になると思います。

採用を担当している身&同性として個人的な感想ですが、
全身の色味を押さえ過ぎて、目立たなくしすぎると、
印象にも残りにくいような気がします。
もしくは「真っ黒な人」という印象に・・・

顔の周りに少し明るい色を持ってきた方が、
きれいな印象が残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度メールありがとうございました。わたしは、学校卒業してから2年以上たっており、なおかつ転職活動で今回応募したのは、眼科の検査助手の仕事でアルバイト&パートなのです。おっしゃられるように、黒ばかりだと、印象に残らないですよね~カットソーもいいということですが、グレーや寒色系を持っていませんで、ベージュの少しラメがあるような感じのカットソーは駄目ですよね?もし、お時間がありましたら、また教えていただけるととても嬉しいです。

お礼日時:2004/10/19 13:05

こんばんわ。


新卒者の方ですか?
そうであれば、NO.2さんの仰る通りだと思います。
転職者の方であれば、あまり気にしなくても良いかと思います。
現に、私は黒のパンツスーツなのにベージュのバッグで面接に行き、採用になりました。
他の方を見ていても、「え~?そんな靴でも良いのかぁ~」
って思う方も居ましたね。
ただ…やはり受けようと思われている企業によって違ってくるとは思いますが。
どちらにしても、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。新卒ではなくて、転職なのですが、新卒の時のようにきっちりとした格好をしないといけないのかと思いまして、質問させていただきました。説明不足ですみませんでした。私もパンツスーツで行く予定なので、安心しました。スカートじゃないともしかしていけないのかと思ってましたから。黒のスーツにあまり浮いて見えないようなかばんと靴で行こうと思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/18 17:40

こんばんは。



採用を担当しているものです。


「黒のパンプスじゃないと・・・」ということは、
ローファーとか色が黒じゃないとかでしょうか?

靴については、基本的にはスーツにあったものを選んだ方が無難です。

ヒールの高さは無理をする必要はありませんが、
「清潔感があり、きちんとして見える」ことが大切なので、
全体を見たときに違和感がないものが良いと思います。

バッグについては、サイズはA4サイズが基本だと思います。
会社に関する書類や会社案内はA4サイズであることが多いです。
もちろん会社の封筒に入れてくれる場合もあるとは思いますが、あまりむき出しにして持ち運ぶよりは、ちゃんとバッグに入れている方が見た目的にもよいかと思います。
またB5サイズでもショルダーになるものであれば、
書類を入れるケースを別に持てば、見た目はスッキリしています。

エルメスのバッグは、フールトゥやエールラインのことでしょうか?
会社や担当者によるかもしれませんが、
正直なところ、一目でブランドもののバッグとわかるもの(しかも書類が入るようなサイズやデザインではない)だと、あまり印象が良いとは思われないかもしれません。
格好はリクルートなのに、バッグだけ浮いて見えるからかもしれません。


それから質問にはないことですが・・・
ストッキングは自分の肌にちゃんとあった色を選んでください。
時々、履きなれていないのか、妙に白かったり、逆に濃い色だったりで、上半身と下半身がちぐはぐになっている人がいます。
また、デンセンしてしまうことも考えて、
必ず換えを持ち歩くようにした方が良いです。

就職活動、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。採用担当の方からメールいただけてとても嬉しいです。靴はパンプスなんですけれど、スーツが黒なのに、茶色のくつの為、黒にしたほうがいいのかとおもいまして。カバンはおっしゃられるように、エルメスのエールラインの為、ブランドとわかってしまうので、やめたほうがいいように思いました。大きさ的にも小ぶりですので。ストッキングのアドバイスもありがとうございました。ただ、私は、パンツスーツなんですけれどもいいのでしょうか?新卒ではないのですけれども。またよかったら、教えていただけると助かります。

お礼日時:2004/10/18 17:27

職種にもよりますよね。

一般的なOLの面接なら、全体に学生らしい(お金がかかっているのが一目でわかったり華美でなければ)雰囲気があればよいと思いますよ。
さすがに靴なら真っ白や赤、ゴールドとかは×でしょう。かばんはグレーならokではないでしょうか。職種によっては個性を求める所もあり逆効果でしょうけれども。
外見よりは、やはりあなたがなぜその会社で働きたいのか、その理由が一番相手にとっては重要であり知りたい事ではないでしょうか。
面接うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございました。医療関係の面接のため特に個性を求めることもなさそうなので、おっしゃってくださったように、華美でない感じで行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!