アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の不法駐車、
これって「建造物侵入」当たらない理由を知りたいです。

今住んでいるアパートに越して2カ月、
同時に借りた敷地内の駐車場にある日見ず知らずの車が留まっていました、
その日は車での帰宅ではなかったので黙認しましたが、次の日も同じ車が駐車されていました。

その日は車での帰宅でしたので流石に警察に相談しました。
民事不介入も理解していますし、「通報した」と言う実績が欲しかったので、所轄の警察署に電話しました。
ナンバー照会から所有者は直ぐ出ましたが運転者には繋がらす、結局泣き寝入りとなりました。

まぁ最低限として連絡先を書いたメモをワイパーに挟みましたが、案の定ブチされて音信不通。

改めて警察署に行き、建造物侵入で被害届をだそうとしたら駐車場には適用出来ないと言われてしまいました。

見知らぬ人間が部屋で昼寝していたら、
まんま御用になるのに何故?

法の解釈の違いについて詳しく教えて頂ける方
教えて下さい。

A 回答 (9件)

いなくなってから警察に言ってもしかたがないです。


現行で通報しないとね。
あなたが借りている場所なら、あなたの権利を侵害しているので、即刻通報でいいです。
    • good
    • 0

一昨年、大分県警の捜査員が無断で敷地に入ってカメラを取り付けた件では建造物侵入罪が成立しました。


  http://www.sankei.com/west/news/160921/wst160921 …

 「人の看守する」邸宅・・・が構成要件なので、単にフェンスで囲われているだけでは足りず、出入り口部分に施錠できる設備があるとか、常時カメラで監視しているとか、何らかの条件が必要かと存じます。他方、住居については「看守」の要件がないので、建物内への侵入ならこのような条件はいらないでしょう。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85 …
 いずれにしても、最終的には具体的な状況を総合的に判断して、ということになります。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

月極駐車場への無断駐車があったということは、




「〇月〇日〇時○○分、月極駐車場に帰ると知らない車両が無断駐車してありました
ので、110番通報をして捜査員派遣要請を行いました」

なんて感じで、最初に記録用に撮影した写真をワード文書に貼り付けて報告書を
管理会社にメールで送信します。

月極駐車場は管理している不動産管理会社がありますし、自分の所有する土地では
ありませんので、報告義務もあります。

問題が発生ちゃいました → 総合判断により警察呼んで処理したので当日解決済み。
という感じになります。

なぜ110番通報しているのか?

それは、警察呼ばれて後で謝罪が管理会社にあるということもあれば、イチャモン
つけることもあろうかと考えますので、公式に記録化しておかないと弁護士さんが
事実確認できなくなってしまうと困ることもあるという、善管配慮義務に基づくもの
となります。

18歳という自動車運転免許を取得する年齢では、そこまで一気にやれて当たり前という
感じもあるのです。

最終的には、「警察呼んで追跡マーカー打ち込みまでいったのでもう来ないとは思い
ますが、このようなことがありましたことをお知らせいたします」なんて感じで締めくくる
感じです。

人によっては、管理会社になんとかして~と頼んだりするケースもありますし、一概にどれ
が正解というものでもなくて、ケースバイバイケースという感じもある。

ただ、手っ取り早く処理しておきたい。できるだけ確実に1度で終わらせたいという
人がそんな風にやっているだけになります。

自分の場所に無断駐車した車が翌日とか別の利用者の場所に無断駐車すれば意味がない。

ひょっとしたらその車が翌日とかにやるのかもしれない。その場合その利用者が管理会社に
泣きついた場合でも、「これは〇月〇日警察呼んである」とわかる方が話が解決しやすい
という感じになります。
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、



>その日は車での帰宅ではなかったので黙認しました

黙認はしない方が良いと思います。

>改めて警察署に行き、建造物侵入で被害届をだそうとしたら駐車場には適用出来ないと言われてしまいました。

月極駐車場の場合、分譲マンションの敷地内にある高級マンションとかに、ゲートが設置されてあるケースが
あります。

民間月極駐車場の一部にもチェーンゲートが設置されてあるケースがあります。あるいはスライド式の鉄製の
門があり、出入りする人が開けたり閉めたりする感じのもの。

そのように、「誰でも簡単に自由に出入りできない」という状態にある場合、それを自分で門を開けたりして
中に入った場合、不法侵入罪となる感じです。

そもそも、”無断駐車” というのは、その意味がわかるような行動を表現する言葉であり、罪状の名称では
ありません。

たぶん、正しくいえば、”不審者通報” と呼ばれるカテゴリーになるのかと思います。

例えば、自分が借りてある月極駐車場があり、そこにある日知らない自動車やバイクが置いてあったとします。

車内に人がいない場合、私有地への不法侵入・車両放置となります。

そんな場合、放置して黙認したということがあるとマズイので、ポケットからスマホ出して、「記録撮影OK」
という感じで、全体の様子がわかるもの、管理識別番号がわかるようにナンバープレート撮影などを行い
ます。慣れた人だと1分かからない感じです。

次にポケットから携帯電話を取り出して、110番通報します。複数台携帯電話がある場合は、いつもこれという
代表番号を確定しておく方が良い感じで、スマホはどちらかといえば緊急事態に電話発信しにくい。警察署
によっては新しいスマホで位置情報つかめないケースもあります。

「はい警察です、事件ですか、事故ですか」という感じで出られますので、「こちら月極駐車場内に見知らぬ
車が入っており、車両放置されています。盗難車とかじゃないでしょうか」となんて言う。

「車のナンバーはわかりますか」と訊かれるので、今車両の前にいますので読み上げます~と言う。
「それでは捜査員派遣しますの現場でお待ちください」と言われて通報はそこで終わり。

通報する際のイメージとしては、「公道に面している月極駐車場内に不審な車があり、普段ないわけで
これは車が勝手に入るわけはない。そうすると普通自動車免許で運転できる範囲の公道を超え、月極駐車場
内に不法侵入していることになり、そんなあたまのおかしな人が公道走っているって問題あると思う」
という感じ。

車はあくまでもモノに過ぎないので、それを運転している人がおかしな人だという主張。

待っていれば、制服着た警察官が到着しますので「こっちです~」と誘導し、パトカーならパトカーを月極
駐車場内へと誘導します。

「こんにちは~緊急通報した○○です。こちら身元確認です」と言って運転免許証を出します。

「こちらが放置された車両1台です。次にあっちに移動してもらうとわかりますが、ここに月極駐車場だと
営業種目の看板掲示し、このように営業範囲が明確になるようにフェンス設置してあります。ここには
”無断駐車みつけ次第警察に通報します” と書いてありますので、敷地内に車両乗り入れた時点で同意
していることになると思います。そうするとね、この車を運転してきた人は意識障害を起こして判断
できない状態か、あたまのおかしな人になり、それだと公道走るのは問題だと思うので、職務質問とか
かけてもらった方が良いことになると考え通報しました」と説明。

捜査員派遣要請という感じになりますが、警察の指令センターでは、通報は100%うそがないという認識は
されません。わざわざ通報内容を現場に出向き、通報内容を確認されます。

通報者の主張を聴き、その事実関係などを指令センターに報告する。

そうすると、「この車の持ち主に連絡が取れ、車を友達に貸しているということで本人に出頭させる手続き
を行っており、少し時間かかるかもしれません」という感じで警察官が言われます。

「すみませんでした」と1人のおじいさんみたいな人が出頭してくるので、「免許証とか出して」と本人
確認したり、「なぜここに車駐車しているの?」と訊いたり、「車内が散らかっているので中見せて」
と確認したりします。「ここは他人の月極駐車場なので勝手に入ったりしてはダメですし車を敷地外
に出して」と敷地外へ排除して終わり。

通報者は、「助かりました、ありがとうございました」とお礼を言って帰る。その車は2度と来なくなる
という流れになります。

仮に所有者がその時電話に出ない場合は、後日警察署に出頭命令となる感じ。

通報者は、一言も「不法侵入罪で逮捕して」とか、「被害届け出しますわ」とか言わない感じ。

被害者は警察のお客さんではないので、被害届けを出すケースでも行かない。例えば、月極駐車場内に
保管中の車が車上荒らしに遭い、その際車を壊されたりした時に保険使用するのに被害届けを出す
というケースでも、警察が被害届けの書類を持ってきてくれる感じ。

公道では月極駐車場に不法に乗り上げた車両を警察呼ばれて敷地外に排除させられたというのは、
正常ではなく異常です。

通報者からの視点での問題は、見知らぬ車が無断駐車しますと、それを解決できないと悩みになる。
でも、陸運局とかに出向くとか面倒くさいので、不法状態であるということで個人情報の保護対象では
ないという立証をしているような感じ。

たまたま月極駐車場内で車両放置されてあるので、現物対応で捜査員派遣要請している感じに
なります。

110番通報は緊急通報ですので、県警監査の対象となります。記録も残っちゃうので、1度警察が来て
現場から排除されたりしますと、たぶんその人は2度近づかない。

行動する時には、”ロールモデル” という、いわゆる1つの「こんな風に話を展開させて終わらせる」
みたいな手順みたいなものがあって、それを実践しているだけです。

被害届けを出すとかって、不法行為がありそれを事件化させる手続きを意味しており、そもそも車
を追い出せば良いというケースではあまり使わない言葉だったりします。

例えばゴールデンウィークとか真夜中の時間帯に高校生とかが公道上で騒いでいたら、警察に通報
して、「警察の方で注意してもらえませんか~」と言うケースもあります。

相手に追い込みかけ過ぎると逃げ場を失うこともありますので、無難なところで折り合いをつける
ことを目指す感じです。


■参考資料:月極駐車場内で無断駐車があり110番通報するとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801
    • good
    • 3

野晒しの駐車場は建造物ではなく、私有地だからです。


ましてアパートの私有地は知人や業者など不特定多数が出入りするのが当然の為、適応が難しいのです。
    • good
    • 2

貴方の主張を違法とするなら、車を駐車後、別の駐車スペースを跨いでも捕まるようになりますよ?



もう少し法律を勉強してみては?
    • good
    • 2

駐車場はそも建造物では有りませんから、


法の解釈以前の問題なんでは?、

民有地で有っても其処は駐車場、
不法侵入を問うのは難しいでしょうね。
    • good
    • 2

建造物とは法的には


建物に接して、まわりを
門や塀で囲まれている必要があるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、面している国道とはフェンスで仕切られて隣接地との間にもフェンスはあります。
区画は白線で仕切られています。

警察も管理会社も泣き寝入り前提で対応するので信じられないです。こちらの地方はそれが当たり前なのでしょうか?

お礼日時:2018/04/29 14:07

金持ちの家にあるような建造物内部に駐車場があれば適応出来ます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安アパートなので、当然青空です。一度でいいからそう言う所に住んで見たいです。

お礼日時:2018/04/29 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています