プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPを再起動したら、起動できなくなってしまいました。今は低機能の何も出来ない(ネットはなんとか繋げますた)ノートPCから質問させてもらってます。

具体的な症状ですが、PCの起動画面が過ぎると「セーフモード」や「Windowsを通常起動する」などの画面になります。そして通常起動やセーフモードなど(全て試しました)をそれぞれ選択するといつものようにWinsowsXPのロゴ画面が出るのですが、そこから一瞬即ブルーの画面になって、PCの起動画面に戻ってしまいます。何度やっても繰り返しの状態です。

再起動する前にしたことや思い当たることとしては、Windowsの更新がSP2にするかと質問してきたので、更新すると選んで途中まで更新していたのですが、結局更新できないとエラーがでたので途中まで更新したものを削除して復元するという作業に入りました。もちろん自動でやってくれました。
あと覚えているところでは、OSの入っているHDDの残量が1GBを切っていました。

現在自分のもっているものとして、Win2kとWinXPのCD(リカバリーとかではありません)。
HDDはUSBのものが2つほどあります。

この環境から起動させるにはどうするのが良いでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

おそらく OS破損。

一番簡単な方法は XPの製品版やOEM版 または 98/Meの起動ディスクがあれば データを消すことなく回復コンソールや再インストールで復元できます。やり方は以下参照。

PS パソコンのメーカ 機種 スペックを書けば 他の回答者もアドバイスしやすいでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

そうですねスペックの補足をしておきます
PCのメーカーは(メーカーPCではないのでマザーボードの詳細です)ASUSのA7N8Xです
内蔵メモリは1GB、
OSはWinXP-Pro-SP1です
OSの入っているHDDはATA133、7200回転です
CPUはAthlonXP2700+です

持っているCDはXPのOEM版なので、これから回復コンソールをまず試したいのですが、自分のPCのCDドライブからはいつまで待っても起動しません
もちろん、起動の優先順位を1番にしました
CDドライブのIDEの場所ですが、セカンダリのスレーブです。これが原因なんでしょうかね

• 0
この回答へのお礼

すみません
"Press any key to boot from CD" という英語メッセージを読まなかったので起動しなかったようです
このメッセージが出て適当にキーを押したら、CDから起動できて、とりあえずコンソールの画面まで行き着きました

こんばんは。

私も同じ症状でした。SP2の導入後に起こる不具合だと思います。

私はメーカーに問い合わせしたところ、OS再インストールしかない、再インストール直後にSP2を導入してくださいと言われました。OS再インストール試みたんですけど・・・・。
それも出来ない症状でした。

Symantecのアプリケーションエラーで前に進めずまた再起動の繰り返し・・・・。
結局修理にだすことになりました(>_<)ヽ

無事に再インストールできると良いですね。

この回答への補足

seiji777さん、yumiitasakuさん
補足とお礼がゴチャゴチャになってしまってすみません 
回復コンソールの画面まではいけたのですがOSの破損状況から回復も、MBRも修復不能で、
別HDDへの再インストールという方法をとりました
再インストール先から、破損OSフォルダを修復しました
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます

修理に出したのですか 大変でしたね
自分はメーカーPCではなく自作モノなので自力でがんばるしかないようです

そのSP2はもしかしたらそれを悪用したウイルスか何かかもとも思ったのですが、そうではないようなので、それはそれで一安心です