【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「角をためて牛を殺す」の意味は承知してますが、どういう状況を比喩したものなのでしょう。語源を知っている方
、お願いします。

A 回答 (3件)

「ためる」って、「矯める」と書き、矯正するという意味です。


つまり、「ツノの形がちょっと気にいらないからと、それを直そうとしてかんじんの牛を殺してしまう」というのが語源です。
    • good
    • 1

「角をためて牛を殺す」は、


牛の角が曲がっているから直そうとして、
牛を殺してしまうということです。
少々の欠点を直そうとして、全体をダメにすることですね。
中国六朝時代の博物誌「玄中記」が出典のようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/ko …
    • good
    • 1

もしかして「ためる」を「お金をためる」などの「集める」という意味でとらえていますか?



以下のURLをどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_085_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!