アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が前立腺がんです。
ブラキセラピーという治療を考えているのですが、実施
している病院が全国で数箇所しか無いようです。私が関東在住なので、こちらで治療を受けさせようと思っています。で、良い病院や良い先生を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
今のところ、東京慈恵会医科大学付属病院を考えています。他にも関東でブラキセラピーを実施しているところは、東京医療センター、癌研究会、等あるようです。

A 回答 (5件)

私の母が以前卵巣癌になった際にお世話になったのが、癌研病院でしたが、


1年ほどの入院生活、数回の手術の結果、無事完治しました。
(初期段階で見つかったことも大きいですが)

癌研病院のお医者様のレベルはかなり高いようです。
(母の話では、腹部を触っただけで病状が解ったお医者様がいるとか…)

何かの参考になれば幸いです。
早く治ると良いですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

futaba009さん、ありがとうございます。

癌研病院とは、正式には「癌研究会」という病院名でしょうか?ブラキセラピーの実施開始日が、東京医療センター、東京慈恵会、癌研究会の順番なので、経験的には東京医療センターが一番あるのかなぁと考えています。今のところ、参考にした書籍の関係で東京慈恵会がいいかな、と思っています。癌研究会も良さそうですね。

お礼日時:2004/10/18 14:33

> 癌研病院とは、正式には「癌研究会」という病院名でしょうか?



はい。
「癌研究会 附属病院」が正式名称になります。
(説明不足で申し訳ありません)
戦前からあった唯一の癌専門病院が、癌研病院であるそうです。
http://www.jfcr.or.jp/(こちらのURLになります)

ご存知の情報とは思いますが、念のため…。
ご快復をお祈り致しております。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

futaba009さん、ありがとうございます。

東京医療センターと東京慈恵会は問い合わせしてみました。今日は、癌研究会の方に問い合わせしてみたいと思います。上記二つの病院はかなりの症例数があるようです。癌研究会がどのくらいの症例数(ブラキセラピーの)があるか気になるところです。親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 12:14

東京医療センターは前立線ガンの治療に全国から患者さんが集まって来ています。


ブラキセラピー治療についてはわかりませんがここでは放射線源を用いた治療は1997年から行っていて昨年のデータで150名以上の患者さんが受けています。全国でも最もこの領域では経験のある施設です。

前立線ガンに関しては先駆的に泌尿器科、放射線科とチームを組んで行なっています。
昨年にはヨード(1-125)線源での治療を日本初例の施行ということで前立線ガン治療にはかなり熱心で自信と実績、経験があると思います。

質問者さんのブラキセラピーについてはわかりませんがここの泌尿器科の医師の意見を聞いてみるということは無駄ではないと思います。放射線科医は優しくてよく話しを聞いてくれます。

ガン治療は慎重に選択する必要があるので候補の病院の専門医全員の意見を聞いて希望する治療を受けることが大事です。希望する治療の効果、副作用、後遺症、それと医師との相性も大事で治療の満足感は変わってきます。
候補すべての病院の医師の話しを聞いてから決めて損はないです。
(私は4軒目でここの放射線科医に出会って希望する治療を受けました..女なので前立線ではありませんが..)

初回治療によって今後が変わっていくことも十分考えられるとても重要なことですのでじっくり検討することをお勧めします。
    • good
    • 0

国立ガンセンターが抜けてますね。

あそこの最高の先生はもう院長になられて、診察はしていないですが、きっと後を継いだ先生がいると思うんですよ。てっきり調べた中に入っていると思っていました。ネットで調べていて、埼玉医科大学病院・泌尿器科 出口 修宏先生はいかがですか。ブラキセラピーを実施しているかどうかは、わからないのですが、前立腺がんにかけては名医です。

参考URL:http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/info/30-u. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kerokerokerogonさん、ありがとうございます。
国立がんセンターは、ブラキセラピーをやっていないようです。まだ、去年認可されたばかりの療法なので、日本でもやってるところが少ないようですね。全国の病院で取り入れてくれれば、患者も待たなくてすむんですけどね。ブラキセラピーをしない場合(外照射療法等)は、是非問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 13:04

#3です。

ブラキセラピーは小線源による治療のことですね。つまり放射線治療ですね。全摘出術と比べ後遺症は明らかに少なくて済みます。再発率、生存期間も手術と同等でアメリカでは近年放射線治療が伸びていて2002年には全摘術の件数を上回ったそうです。

いい医師のもと納得のいく治療を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m038さん、すごく詳しい説明ありがとうございます。
東京医療センターが一番日本で症例数が多いようです。最初に実施したのもここのようです。200例以上あると言ってました。しかし、ブラキセラピーは待ってる人が200人以上いるらしいので、1年以上待たなければならないそうです。その間はホルモン療法とかになると思います。今のところ、ここを第1候補に考えています。
泌尿器科の受付の方はちょっと対応が、と感じましたが、先生や治療とかには関係ないですもんね。
ご親切にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2004/10/19 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!