プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション購入時、火災保険に加入する事が記載されています。この場合、マンション業者の指定する火災保険以外は不可なんでしょうか(10年契約、保険料が高いため)
 最近の高層階のマンションならこの風水害はまずムダで、火災保険の火災だけなら保険料はその2割と聞きました)
せめて業者と同じ条件の火災保険を個人的に加入と言うのは無理でしょうか・・

A 回答 (4件)

他の回答にもありますが、ローン借り入れの場合、生命保険や火災保険に加入必須なのは、万一保険事故があった場合に支払い保険料がローンの返済に充当されるようにする為です。


なので、生命保険は保険金の受け取り人は金融機関(保証会社)ですし、火災保険には質権設定がされます。
マンションの場合、特定の一戸だけが全壊すると言う事故は考え難く、損保会社を変える事により他の住戸には保険が適用されるが特定の住戸は適用外と言う事があるとマズいですよね?
ただ、実務的には代理店収入の問題と言う点が大きいでしょう。ローンの借り入れが無ければ保険加入は任意ですし、非提携のローンでも同様です。売買契約書などに特約条項として火災保険加入の文言が無ければ交渉する価値はあるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は>代理店収入の問題・・これに尽きるんでしょうなあ、おいしい果実を手放すかどうか?言ってみるが・・ローンの借り入れなけりゃ、こちらも強く出れますが・・これですかね・・回答参考になりました・・

お礼日時:2018/05/04 17:27

火災保険の加入会社を強要することは保険業法違反ですから、ご自分で好きなところを選んで良いのですよ。


マンションなら水災は必要ないです。
水災は床上浸水などで水濡れとは別なので。
風災はどうだろう。
ある程度のリスクはあると思いますが。

それより一般の火災のみなんて今どき居住の物件に付ける人はいないですよ。
大昔の保険なので激安ですけどね。

そして10年契約でも年払いにすれば1年契約より保険料は安くなりますよ。
    • good
    • 5

ローンと生命保険はセットかもしれませんが、火災保険は別と思います。

火災保険は家のみで、家財道具や地震、風水害は必用ありません。
    • good
    • 0

ローンと生命保険と火災保険はセットのはずです。



生命保険、火災保険は団体割引だったかと。

個人での別加入はムリだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まあ、言うだけは言いますけど・・だめもとで・・

お礼日時:2018/05/04 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!