アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のプラグの先端が折れていました。すぐ取り替えますが、応急的にそのプラグをつけて走るのはいけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やはりむりですよね。買いに行くにも距離があるので困ったものです。同じ熱価でネジが1.5mmほど長いのがたまたま入っていたので、それで行くだけ行ってみるのはどうでしょうね?

      補足日時:2018/05/08 02:05
  • プラグコードが吹っ飛ぶ状態は解消しました。

      補足日時:2018/05/08 07:32
  • たくさんの回答ありがとうございます。
    インジェクターを止めるとなると、この画像の丸の部分を外すという認識でいいでしょうか?(2番なら2番の)

    「車のプラグの先端が折れていました。すぐ取」の補足画像3
      補足日時:2018/05/08 18:59

A 回答 (10件)

No8です。

補足の画像を拝見いたしました。
そのとおりです。丸印内のコネクターがインジェクターへつながっています。
これを外すと、その気筒の燃料供給が停止できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何から何まで参考になりました。明日車屋が開くので、行ってこようと思います。

お礼日時:2018/05/08 19:51

>買いに行くにも距離があるので困ったものです。


 今の時代、ネット通販で手に入ると思いますが。

>応急的にそのプラグをつけて走るのはいけないでしょうか?
 恐らく、スパークしないでしょう。
 エンジンはまともに回転しない。
 8気筒以上ならバラバラ乱れながらも、回るでしょうが、
 4気筒とかなら4000rpm以上に回していないと直ぐにストールすると思います。
    • good
    • 0

No6です。


プラグコードが吹っ飛ぶ状態が解消されたなら、エンジンルームには生ガスの噴出はないでしょうが、触媒への生ガスの排出はしてしまうと考えます。(そのまま走行すると触媒が一気に過熱するでしょう)
やはり仮に臨時走行するとしてもインジェクターの作動を止める必要があることに変わりはありません。
    • good
    • 0

車のプラグの先端とは コードを指す方ですか それともエンジンの中の火花を飛ばす方ですか 中なら火花飛べば使えますよ

    • good
    • 0

No3です。


以前のご質問であったとおり、コンプレッションがプラグ側から抜けている(プラグコードが吹っ飛ぶ)状況のままですよね。そうであれば、2番の燃料を止めない限り火災の危険性がありますので動かせないです。

インジェクターのコネクターは外せませんか?
コネクターが四角形ならコの字型のロックピン(針金)を小さいマイナスドライバーなどを使って外す、また楕円形のような形であれば両脇のロックのツメを押して外すなど・・・。
もし外す(2番の燃料噴射を止める)ことが出来るのであれば、3気筒状態ですが多少の距離は走行できるとは思います。
燃料を止めることが出来ないのであれば動かさないでください。
    • good
    • 2

プラグの先端は、折れているのが普通なので、大丈夫です。

真ん中の、電極との、すき間が、重要です。
    • good
    • 0

ダメです。

    • good
    • 0

こんにちは。

以前にプラグコードが抜けてしまう件でご質問された件でしょうか?
もし折れた状態のプラグを応急的に付けたとしても、失火したままなのであれば走らないほうが良いと考えます。
どうしても走る必要があるのなら、失火しているシリンダー(2番でしょうか?)のインジェクターのコネクターを外してインジェクターの作動(燃料噴射)を止めてください。
そうすれば3気筒しか燃焼しないのでエンジンの振動は大きいでしょうが、ある程度動かすことは出来ると思います。

インジェクターの作動を止めないと失火状態でも燃料は噴射されるでしょうから、そのまま走行すると触媒が異常過熱してしまうおそれがあり、またもし圧縮が抜けているままなのでしたら、エンジンルーム内に未燃焼ガソリンが充満して出火に至る危険性があります。

できることなら車のエンジンは掛けず、徒歩でスパークプラグを買いに行って新品に交換してちゃんと4気筒の作動を確認してから走行することをお勧めします。

もしスパークプラグの脱着やインジェクターのコネクターの脱着や4気筒が正常に作動しているかどうか?などがご自分で出来ない(確認できない)ようなのでしたら、JAFなり懇意の整備工場なりに出張サービスを依頼してください。(このへんになるとやはり専門家の知識や経験が必要だと考えます)
    • good
    • 1

スパークが飛んだとしても 他の正常なプラグとは、着火力が変わり


損傷したプラクの気筒のみ爆発力が違ってくるので クランクを廻すパワーが違い
足を引っ張る形になります。

プラクは、ギャップと言って 電極と相手側の L型の電極間でスパークが飛びます
この隙間の距離も同じでないとダメです。
なので電極先端が折れたなら まともにエンジンも回らない(ばらつき振動が酷い)のでは?
    • good
    • 0

プラグ無しでは 車燃えるかもです ガソリンスンどなどですぐ交換してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!