アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、落雷により様々な家電が13台程、壊れました。電気屋さんを呼んで修理の見積をお願いしたところ基板と回線も焼けており交換して直しても不具合が生じる可能性があり修理保証出来ないから買い換えを勧められ同等品の見積を渡されたのですが高額で。。。、落雷により家電がまったく修理不可能な事もあるのでしょうか?エアコン数台、テレビ数台、インターフォン、PCがダメになりました。すべて比較的新しい家電(3年以内)なんですが基板と回線を交換しても直せないのでしょうか?
電気屋さんは、中身全部交換したら工賃の方が高くついちゃいます。って言うんです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本当ですか?買ったばっかりなのでとてもショックです。3年前に引っ越しした時に全て新品にしたばかりだったので。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/08 23:33
  • へこむわー

    古い家電なら部品の製造が終了していて修理不可能な事があるのは知っていたのですが、新しくてもダメなんですね、すごーく高額なので本当に残念と言うか執着しちゃっています

      補足日時:2018/05/09 00:17
  • 実際に雷サージによる家電の修理に携わった事がある方のご意見を頂けたら幸いです。
    ついつい電気屋さんに修理不可能なのでと同等品の見積やパンフレットを見せられると本当は修理出来るのに買わせようとしてるのかな?とか勘繰ってしまう自分がイヤです。しくしく、、、、、、

      補足日時:2018/05/10 00:22
  • とっても怖いです
    今回、私は不在の間に自宅が落雷にあった様でその恐ろしい瞬間には立ち会って無いんで幸いでした。帰宅して電気着けたら、あれれ?あれもこれも着かないぞ?停電にしては一部は着いてるしブレイカーの不具合かな?とか思ったんですがたくさん有るブレイカーはひとつ下がっていただけで他のは下がってなかったんです。電力会社に問い合わせをしたら落雷被害による可能性を言われて気が付きました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/10 00:30
  • 皆様がおっしゃる様に加入していた保険を見てみましたら、対称になっていた様子なので聞いてみたのですが、保険会社さんは修理で直す様に見積もりを出して下さいとの事で、修理屋さんは修理で対応は致し兼ねるので見積もりは出せませんが各家電の損害状態の説明を書類にして出しておきますと作成してくれました。ところが保険会社は内部で損傷が拡散している可能性については支払えない部分なので損傷がわかる部分(主に基盤と回線)だけ修理費を支払うと言う回答となってます。修理屋さんはそれで直せる保証は出来ないと言います。ただし、保険会社さんが支払うのは修理代の一回限りなので直せないと困る事に。私は板挟みになってしまいました。どうしたら良いのでしょうか?修理屋さんが販売店にも問い合わせてくれたのですが販売店も雷サージの場合は完全修復は難しいと考えてる様子でした。

      補足日時:2018/05/14 13:19

A 回答 (17件中1~10件)

電気屋さんの機転がきかなくて残念でしたね。


修理不可能、全損と言い切ってくれたら良かったのに。

現状出された資料では修理が出来ると判断されてしまっていますから、保険会社が修理屋に直接聞いてもらい、修理不可能と説明してもらったら。
交渉の余地はまだありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にはどうしょうも無いので修理屋さんと保険会社さんに話し合いを任せて様子を見てみます。

お礼日時:2018/05/14 13:46

厳しい状況ですね。


私の経験から言えば、落雷証明書を取得し、保険会社に請求、保険会社からの修理依頼または修理許可で修理はしたものです。
但し、ユーザーには、何らかの問題が残っている可能性を伝えていましたね。
で、修理保証は出来ない了承を取っていたと思います。
見積もりは、修理部門から保険会社に流して了解されれば、修理開始でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。今回、突然の事で本当に困ってましたので、一部でも保険で負担して頂けるのならそれで良しとします。

お礼日時:2018/05/14 14:02

火災保険についてですが、保険金というのは想定される修理代の相当額を保険金として支払われるものです。


もらった保険金で修理をしようが、新品に換えるのかは質問者さんの自由です。

ということで、修理屋さんには基板や回線部分の修理の見積もりを出してもらえば良いのではと思います。
おそらく新品の価格を上回る見積もりになるのではと思います。

その上で、保険会社も「おそらく新品に買い換えるほうが修理よりも安い」ことはわかっているとは思うのですが、保険会社も「壊れたから新品」という保険金の支払いはしたくないし、(社内の規則で)できないかもしれません。
そのためには無駄であっても「修理代>新品代」となるような修理見積もりが必要なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。そうなのかもしれませんね!教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/05/14 13:44

>ついつい電気屋さんに修理不可能なのでと


>同等品の見積やパンフレットを見せられると
>本当は修理出来るのに買わせようとしてるのかな?

 アナタも書かれていますが、電気屋さんは、
「修理不可能」なんて、言っていないですよね?

「直しても不具合が生じる可能性」
「修理保証出来ない」

修理が、不可能なんて言っていないでしょう!

 修理したいなら
・不具合が、生じても文句を言わない!
・修理費用は、いい値!

 そう言えば修理してくれます。

>実際に雷サージによる・・・

 雷ガードを使っても被害は
100%防ぎきれません!

・正しい接続
・アースの接続

https://news.mynavi.jp/article/20171013-a319/

 対策をしたいなら、もう少し
「雷」について学んだ方がいいですよ

 コンセントだけを対策しても無意味です。
※主な侵入経路
(1)電源回路から、(2)電話回線・ISDN回線・ADSL回線から、
(3)アース線から、(4)アンテナ

 コンセントを対策するなら
<避雷器搭載分電盤>というモノがいいです
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/denro/comp …
「落雷、家電、詳しい方お願いします」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 13:47

実際問題として、どこまで修理すれば大丈夫なのかが電器屋さんでもわからないということでしょう。


それぞれの電気製品で1万円で済むかもしれないし、10万円でも足りないかもしれないでしょうし、直ったと思ったらすぐに壊れるかもしれないということです。

それでどこが壊れていて、何を修理すれば良いかを調べるだけでもけっこうな工賃(おそらく新品を購入のと大差の無い金額)ではと思います。

凄く思い入れのある家電製品で、いくらかかっても良いから直して欲しいというのであれば別ですが、
そうではないならば新品を買ったほうが総合的に安いでしょうし、後々の心配もないでしょう。

他の回答にもありますが、落雷は通常は火災保険の補償の対象のはずです。
保険会社に確認したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険加入していたみたいでした。

お礼日時:2018/05/14 13:48

雷による被害ですと基板を含め全ての電子部品がダメージを受けていますので基板毎の入れ替えとなります。


また、雷による被害ですと内部で熱をもちますのでプラスチック製の筐体などは変形したり破損したりもしますので筐体も交換と
言う事になり、結局は新品を買うより時間も費用も掛かります。
生産ラインには乗せずに別部所でコツコツ組み立てる事になりますから、作業工賃もバカになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
急な出来事で焦りました。

お礼日時:2018/05/14 13:50

電気屋さんは、可能性の話をいっている。


落雷って、一部の回路だけが壊れただけ壊れたなら、いいのですが他も壊れている場合もありますから。電気屋さんでも、回路図をもってきて、テスターを持ってきていないのですから、実際に、一瞬をみただけの目安の金額でしかありませんから。実際に焼けたように見えなくても壊れている場所もあったりしますからね。
基板を交換すれば、修理が完了となります。ただ、落雷が他の回路にも影響を及ぼしている場合もある。壊れていない場合もありますけどね。

修理って修理をするよりも買い換えている方が安価な場合もあるのが現状ですから、回路すべて交換するなら、買い換えている方が安価になることがあってもおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、修理屋さんも年々、家電の中身が複雑になってしまっていて修理も難しくなったって言ってました。

お礼日時:2018/05/14 13:51

丁度、数日前に見付けた動画があります。

(31秒の所から見てね)
画像左下のコンセントに注目して下さい。
落雷の瞬間に激しい火花が散ります。
あんなのが電子回路を破壊するので、電気屋も買い換えを勧めるしかないんですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に怖いですね。
今回を機にすっかり雷恐怖症になってしまいます。

お礼日時:2018/05/14 13:53

そういう場合もありますよ。


私も落雷品を修理した事はありますが、管ヒューズが爆発に近い状態のケースがあり、どこまで被害が出ているのか検討が付かない場合、安全のために買い換えを勧めます。
特に落雷の高電圧は、どこに電気が流れたのかが想定不能なので、そういう案内もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理屋さんにも中途半端な修理をして使うと家電は発熱して火事の原因になったり、漏電して二次被害を招いたりするので難しいから新品に変えた方が安全ですと言われました。

お礼日時:2018/05/14 13:55

すでに一部で回答があるように、雷(らい)サージが家電製品に入ると、それが回路を通り抜けた部分がすべて損傷するわけではなく、それが飛び越えた部分が損傷することもあります。

ですから修理に出して損傷している部分を見つけて修理してもそれが全部だとは限らず、完全に直すのは困難です。もし修理で直したいのなら、丸ごと取り替えになり、たぶん新品を買うよりも高くつきます。

雷(らい)サージで損傷した家電製品の修理は、諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、どうもそのようでした。

お礼日時:2018/05/14 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています