プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科、心療内科に行く高校生は珍しいですか?
田舎に住んでいる高校生なのですが、悩みが積み重なり学校に行くのが毎日しんどいです。死にたいと思ったり口に出したりもします。もっとありますが言いきれません…。半年ごとに病み期が来てると言った感じでほんとに辛いです。
寝たいのに疲れているのになかなか眠れないことと学校でも家でも心配になったり不安になり心臓がバクバクすること、顔にでるくらい毎日憂鬱な気分で気持ちが晴れないことが続いています
相談などはしてもあまり変わりません。自分次第なのは分かっています。
なので病院に行こうと思うのですが田舎というのもあって怪しまれそうで行くのが怖いです。学校に連絡とかもされそうで怖いです。
電話で最初に高校生1人でも大丈夫かなどと聞いて行こうかなとも思っていますがどうですかね?

A 回答 (5件)

うちも行ったことあるけど、全然大丈夫だよ!むしろそれで辛くなくなったからほんとにそんな変なことだって思わないでいったほーがよい!

• 0

学生で行く人は多いとは思いませんが必要なら行くべきです。

ねれないのが2週間続くことが通院の目安となります。保険証のこともあるし可能なら親と一緒に行くといいです。
学校には緊急性(虐待が疑われるとか今すぐ死にそうとか)があれば連絡はするでしょうが、基本的には医師には守秘義務がありますから連絡しないと思います。
    • 0

毎日辛いですね。

あまり無理しないように。

おかしくないですよ。
病院へ行ってみるといいと思います。今よりもずっと楽になるはずです。
他の人がどう思うかは気にせず自分の身体を一番に考えて下さいね。

勝手に学校へ連絡したりしないと思いますし、高校生一人で受診しても受け入れはちゃんとしてくれるはずです。

少しでも心が軽くなるといいですね。
    • 0

珍しくないですょ。

そう思ったのなら少しでも早く受診する事をお勧めします。
未成年の場合は基本保護者様とご一緒に。初診は親御様とご一緒に受診。次回からは患者様が先に診察。終えたら保護者様です。病院やクリニックにより違いがあるかと思いますが。
    • 0

せいせい堂々と病院に行ってみな。

全額おかしな事ではないよ。
悩みを聴いてもらい、良いアドレスもらってきな。
恥ずかしい事でも珍しい事でもないよ。
きっと解決の糸口見つけられるはず。
応援してるからね。
    • 0