アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳からチーズを作る過程のチラシを作成してもおります。

イラストのカットにカマンベールチーズに必要な「白カビ」と牛の第4の胃からとれる「レンネット」を描きたいのですが、資料が見つからなく困っております。

また知識が全く無いため白カビの正式な名前も存じません。

ご存じの方、顕微鏡で見た画像が掲載されているURLもしくは本のタイトル、資料を教えて頂けないでしょうか?

イラストの締切が今週の金曜日までで焦っております。(>_<)

A 回答 (1件)

業者が実際にチーズを作るときは牛乳にレンネットが入った溶液を使うんだけど, これはさすがに顕微鏡で見てもなにも見えない. ただ液体だと扱いにくいので, 顆粒やタブレットのものも売ってる. 例えば


https://kawashima-ya.jp/?mode=f45
とか.

あとカマンベールにつかうカビは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%8B …
で, 属名からわかるようにいわゆるアオカビの一種. ちなみに
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA …
によると, ゴルゴンゾーラやロックフォールも同じくアオカビを使うらしい. あとアオカビとコウジカビはおそらく近い親戚.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

Tacosan様
ありがとうございます!助かりました!!

詳しいご説明と画像をつけて頂き本当にありがとうございます。これでイラストが描けます!

白カビは青カビの一種なんですね。勉強になりました。

レンネットの資料で分かりやすくチーズの種類を紹介されておりましたので参考になりました。

酪農の学校から頼まれたチラシなのですが、学校も納得して下さるイラストが描けそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/16 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!