アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍予定の彼の扶養に入る手続きについてですが、彼から見た私の続柄のところはなんと記入すれば良いでしょうか?事情があってまだ婚姻届は出せず、先に扶養だけ入る予定なのですが。続柄がわかりません。そして、私の職業の欄についてもですが、仕事をしておらず専業主婦状態なのですが「無職」で記載してよろしいのでしょうか。


因みに彼の会社のほうでは、まだ入籍していない状態ということも把握してもらっています。

A 回答 (3件)

まず、税金の扶養にはなれません。


★ご主人は配偶者控除の申告は
できません。

具体的には、
扶養控除等申告書において、
源泉控除対象配偶者の欄には
記入できません。
入籍してからです。

次に社会保険の扶養の条件としては、
①同居していること
②内縁関係あること
が条件です。
①は大丈夫ですよね?
②は最近条件が明確になりました。

>彼から見た私の続柄
これを意識されていないということは、
住民票をどうしていますか?
引っ越してきて、
転入届時、ご主人の世帯に入る際に
どういう続柄にしましたか?
何も考慮せずに届け出ると、
『同居人』
となってしまいます。
★『同居人』では、扶養申請では
★内縁関係と認められないからです。

★住民票の続柄を『妻(未届)』
 とする必要があります。

単に書類に記入するだけでなく、
★『妻(未届)』となっている住民票の
★提出が必要です。

また、
★戸籍謄本の提出も必要です。
これは、あなたが他の人と結婚して
いないことを証明するためです。

以上、少し面倒ですが、よく確認して
手続きを進めて下さい。

会社の窓口の人でも扱いを知らない
人がいます。
健保組合や年金事務所に提出して
却下され、初めて判るなんてことも
なきにしもあらずです。

いかがでしょう?
    • good
    • 3

個人的には妻でも大丈夫かと思います。



ただし、証明書類が必要なはずですので、会社を通じて健保に確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

未届の妻でいいんじゃないですかね?


職業は無職ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!