プロが教えるわが家の防犯対策術!

名誉毀損の時効について教えてください。
名誉毀損の時効は3年ですがこれは発覚してから三年ですか?
例えば2ちゃんねるなどの掲示板に名誉を毀損することを書き込んだ場合そのことに名誉毀損された人が気づいてから3年なんですか?
それとも書き込んでから3年なんですか?

A 回答 (4件)

刑事の公訴時効ですから、犯罪行為がなされた


時から計算します。
気付いた云々は関係ありません。



しかし、民事の時効の3年は、
損害と加害者を知ったときから計算します。
(民法724条)

従って、損害賠償請求は損害と加害者を
知った時から3年で時効になります。
    • good
    • 1

大変、No.2さんへの回答お礼は「名誉毀損」に該当するよ^^;。


ま、親告罪なのでお相手が訴えればですけどね。
だから名誉毀損は怖い・・
    • good
    • 1

例えばではなくて、書き込んだんでしょ。


その時点からの3年間です。
訴えられましたか?
また変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んでませんけど...
低脳ゴミカスは黙っといてもらえます?

お礼日時:2018/05/19 19:15

事象(行為)の発生から、です。


3年超過後に発見されれば、既に時効、となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!