アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、N-BOXを購入しました。ディーラーで1ヶ月無料点検があるのですが、
1000kmや1ヶ月したら、オイル+エレメント交換はした方が良いと言われました。
N-BOXそのものは15年は乗るつもりです。前回の軽自動車も17年15万kmほど乗りました。
初回での交換は必須ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

Nシリーズは、3,000kmまでは、新車充填オイルを抜かないほうが良いと言われます。

購入ディーラーへ確認してもらえば 同様なことを言われると思います。
シリンダーとピストリングンの摩擦面のコーティングするような 添加剤等が含まれているのでは?と考えます。Nシリーズエンジンは、超高性技術が投入されてますので
知り合いがN-ONE購入時に 1か月点検時に3,000km以上走行してからのオイル交換と強く言われました。

自分はSUBARU車ですが 700km走行後 自分でオイル交換し 抜いたオイルは、灰色で モリブデンが添加されていました。ディーラー営業に確認したところ 明確な内容は、教えてくれませんでしたが 添加剤は、入れているとの回答でした。

なのでディーラーに初回オイル交換のタイミングは、相談してみて下さい。

ホンダ車のメンテナンス ホンダエンジンは、高性能ハイパワー高効率ですが 反面繊細でナイーブです。油脂類は基本純正品で 社外品エンジンオイルなどを使う場合 エンジンとの相性が取れているものでないと 不調をきたします。純正オイル以外の使用でのトラブルは、メーカー保証を受けれません。
社外品エンジンオイルで ホンダエンジンと相性が良いと思われるのが シェルヒリックス・出光・SUNOCOズベルト辺りです。
CVTフリュードに関しては、不具合リコールも多いので まず純正で何か起きたらクレーム無償修理対応を受けれるようにしておきましょう。
なので ホンダ車は、ディーラーか民間整備工場以外で メンテナンス エンジンをさわらせない事!!
カー用品店やガススタなどでエンジンをいじらせないことです。これは、絶対です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ホンダ本社のお客様センターに電話したところ、早く交換することは全く問題がない。寧ろエンジンにとっては良いという話でした。ただ、ちょっと頼りない感じのオペレーターで自信無しです。ただ、初回のオイルはしっかりとエンジンになじませた方が良いという話もありまね。
ディーラーでは、エンジンのバリなどが入るので早く買えた方が良いという話をされました。
同じNシリーズで、ディーラーによる全く異なる見解で、どちらが車にとって良いのか分からなくなりそうです・・・

どちらでも大勢に影響はありません。

前のクルでも15万キロでエンジンが壊れたわけではないでしょう。
ま、それほど高額ではないでしょうから、ディーラーのお薦めに従ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

普段、食品を買う時にも10円でも安ければありがたいと思っています。
そのため、オイル+エレメントですと、1万円くらいはしますので
それだけ支払う価値があるのかとても気になっています。

初回で必要か?

>初回の点検で交換するかどうかは別として。。。
一般的には、どの自動車でもエンジンが新しいうちは、摩擦部の当たりが着くまでの間に金属摩耗がどうしても激しいので早めに淳圧油を交換して、それらの金属の粉を除去しようとします。オイル股間の2回目からは定期交換でOKと言われます。

なお、エンジンオイルはオイルフィルタで漉されて循環する仕組みですが、オイルフィルターは最低オイル交換2回に一回交換します。

エンジンオイルの汚れの調べ方を見ておいたほうがいいです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/193016/

廃油の色と新しいオイルの色を見ておけば今後の参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、金属の粉が出てもエレメントで漉し取りますよね。そうすれば特に問題ないのかなぁと思ったりもするのです。
15年ほど使うつもりですが、この初回のメンテナンスの違いで将来、差が出ますかね?
無料ならお任せしたいですが、1万円は意外と高く払う価値があるのか気になっています。