プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近釣りを始めようと思ってるのですが、どんな竿を買えばいいかわかりません、YouTubeでは、釣りの動画をよう見てるのですが、ちっちゃい竿で70センチくらいの魚を釣っているのを見ました。個人的には、コンパクトな竿を買いたいので、知ってる方教えて下さい

「最近釣りを始めようと思ってるのですが、ど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな魚ってました

    「最近釣りを始めようと思ってるのですが、ど」の補足画像1
      補足日時:2018/05/30 21:58

A 回答 (3件)

>どんな竿(=ロッド。

英語[rod])を買えばいいかわかりません
それは釣りたい魚によって決めるので、何でも良い訳では有りません。
・釣具(竿やリールなど)
・仕掛け(糸[ライン]、針[フック]、オモリなど)
・餌 (生き餌[ミミズやゴカイなど]、擬似餌=ルアーや餌木[えぎ]、練り餌など)
大きく分けると、この 3つが最低でも必要です。

竿やリール無しでも釣れる魚も居るけど、その動画の様な大きな鯛だと、
流石にそう言う訳にも行かないので、それは後で調べて勉強して下さい。
只、竿は「大は小を兼ねる」で、ある程度大物でも耐えられる物なら、
その動画の様な大物も釣り人の腕(技量。経験+身体能力[気力・体力])で
釣り上げれない事はないのだけど「何でも良い」と言う訳に行かないので、
先ずは、Googleなどで「(魚の名前)+仕掛け」で検索をしましょう。
YouTubeで「魚の名前」だけでも結構ヒットしちゃいますけどね。
(注:行ける範囲にその魚が居なければ話にならない。季節や時間帯も)
近くにある程度大きな釣具店が有れば、直接行ってみる方が早いです。

ちなみに、その動画に出て来た竿は、動画を観ていれば判るのだけど、
ちゃんと「イカを狙いに来た」と言っているので「ちっちゃい」ではなく
頼りなく見える「細い」竿は『エギングロッド』と呼ばれる種類の物で、
「エギング」は「餌木(=海老:エビに似せた偽物の餌=擬似餌)」を使った
「ジギング(↓)」と言う釣り方に適した竿なので、軽い+丈夫[=頑丈]、
http://umiduri-startguide.net/35
更にある程度遠くまで飛ばせ、イカの小さなアタリ[反応]も出易い様に
質問者さんが考えているより高性能で、良い物は値段も安くないですよ。
[参考 ※最新版ではない] https://tsurihack.com/47
(安いかどうかは、質問者さんの年齢や収入などにもよるのだけど…)

コンパクトになる=強度や感度(魚のアタリ)を犠牲にする事も有り、
イタズラに小さくして良いと言うものではないので、魚の種類によるけど、
あまり暴れない40cm位までの魚なら、小さくなる竿でも結構狙えるかな。
また、コンパクトになると言う事は、竿の継目が増える事でも有るので、
特に海釣りでは海水や空気中の「塩分」が付着し、それが固着すると、
竿の伸縮が突然出来なくなる事で最悪折ってしまう事も有るので、
道具のメンテナンス性も考えておいた方が良い事も お忘れなく

>ほか
このサイトでは「違法」にアップロードされたものでなければ、
YouTubeのURLを直接貼る事が出来ます。(一番下に同じ動画貼りました)

また、YouTubeの(魚)釣りチャンネルで登録者数多いのは、
この大きな鯛を釣った事で、それが全国放送のTVで取り上げられ、
一気に知名度が上がった『釣りよか(略)』だけど、他にも沢山有るし、
詳しく書かないけど、面白い釣りにチャレンジしたものも多いので
沢山観て行けば、すぐに色々覚えられる様になるでしょう。

ちなみに、この動画の凄さ[面白さ]を釣りしない人向けに改めて解説すると、
一番簡単に釣れる筈と考えていた「テトラポッド(消波ブロック)」での
「穴釣り」をしてみたけど全く釣れなかったので、「餌木」に付け替えて
「エギング」と言う釣り方で「イカ」狙ったら、得体の知れない大きな魚が
餌木を食べようと追い掛けて来たのが見えたけど、食べるまでに至らないので
手持ちのルアーには良い物がなく、仕方なく丁度良さそうなサイズの
「ブラックバス(淡水魚。外来種)」用の「リズムウェーブ」と言う商品名の
ルアー(↓)を投げて様子を見ていたら、本当にヒットしてしまった…。
http://www.jackall.co.jp/bass/products/lure/rhyt …
しかも、このサイズの鯛は、陸地(動画では「ショア」と言っている)で
簡単に釣れる様なサイズでなく、ルアー選択の意外さも受けた要因なのです。

釣り上げた後に「見てる秦さん?」と言う部分は、このルアーを発売した
有名な釣具メーカー「ジャッカル」と契約している「秦拓馬プロ」の事で、
特にブラックバス経験者に多い若年層にとっては非常に有名な人なのです。
(YouTubeには秦氏のチャンネルも有る。釣りよかにも多数出演)
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竿以外のことも教えてくださってありがとうございます!本当に助かりました!‼︎

お礼日時:2018/05/31 18:21

何を釣るのか書いてないけど。



短いだけなら。
「最近釣りを始めようと思ってるのですが、ど」の回答画像3
    • good
    • 0

添付の写真を見ただけの回答になります。



魚はマダイです。
そして、写真の釣り人のようなスタイルでマダイを釣りたいなら、
竿:シーバスロッドかショアジギングロッド
リール:3000~4000番のスピニングリール
ライン:PEの1.5~2号(+5~7号のリーダー)
が無難かと。

エギングロッドで(このクラスの)マダイをあげるのは、初心者では難しいと思います(^^;)

シーバスロッドやショアジギングロッドでも簡単ではないですが、
少なくとも、エギングロッドよりはマシでしょう。

ちなみに、コンパクトなロッド、なら、
シーバスロッドには、振り出し式の竿があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2018/05/31 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!