アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼にしばらくいろいろ考えたいと言われ、今日予定していたデートも断られました。
こんな”寝耳に水”な状況に涙し、泣きすぎて心が凍ってきています。

*私=26歳 & 彼=27歳 (付き合って半年)

*中距離のため、会う頻度は1~2週間に1度

*彼は土日にも仕事が入ることが多く忙しい

彼の言い分
 *私に悪いところはない
 (私となら結婚してもうまくいくだろうなと思えるぐらいに)

 *私以外に気になる人が現れたというわけでもない。
 ただ、なぜかここ最近デートに出かけるのが億劫。だから遅刻もしてしまう。会っている間は落ち着くし楽しいけど、自主的に手をつないだりなどスキンシップをはかる気があまりおきない。
(→いつからか私はここに寂しさを感じていました。プラトニックでもいっぱいベタベタしたかった)

 *自分の気持ちを整理したいので、しばらく会えない。

私のコメント
 *彼はシリアスに考えすぎ。会っていて落ち着けるのならそれでも付き合いを続ける甲斐はあるのでは?
付き合いって2人で作っていくもの。1人で悩みすぎて結論出すのではなく、今回の距離を置くことが2人の次のステップへの生みの苦しみであることを祈ってる。
しばらく私からは連絡せずに待ってる。(←これが耐えられるのか微妙ですが)

的を得たアドバイスを頂きたいので、もっと詳しい背景を書きたかったのですが、文字数制限があるのでそれも出来ませんでした。質問があれば補足しますのでお問い合わせください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

彼氏さん、単にお疲れなんではないでしょうか・・・



人間忙しく、疲労ぎみだと、
なかなか他人へ配慮する余裕などもなくなり
ただ「ぼーとする時間がほしい」と思う事もあります。

「彼女」に会ってるのに「ぼー」としてるのも悪い、
と思ったり、このくらいで「億劫」と感じてる事に
罪悪感があったり・・・とかで悩まれてるとかは
ないでしょうか?

忙しくて大変な時は
「私が家に行こうか?」とかの手は、どうでしょうか?
部屋でビデオでもまったり見ようよ・・・って。
付き合いが長くなると、こういう
「ダラダラデート」も可能になってくるのですが^^;

そういうのがイヤな彼女さんなら
仕方ないかもですが^^;
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに土日は仕事とデートでつぶれますので、彼にとっては丸一日のんびりできる日があまり無いというのも原因としてあったのかもしれません。今日の話し合いでその点も指摘しましたが、彼は何が原因なのかよくわからないと言っていました。それに本当に会いたければ時間は作るとも。
真面目な人なので、デートが億劫になったり、遅刻することにも罪悪感を感じ、ストレスになっていたのかもしれませんね。

今回は家でまったりするデートを提案していました・・・。
でも今回の問題で流れてしまったし、どちらにしても彼の予定があるため、あと3週間は会えません。彼の考えがまとまるまで私からは連絡しないと言ってしまったし。私の心が壊れそうなので、いっそのこと他に目を向けれたら楽になれるのかななんて思ってしまいます(泣)

彼のことを思いやる観点からのアドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 19:56

>彼の言い分


 *私に悪いところはない

言い換えれば
 *秀でた良さもない

>*私以外に気になる人が現れたというわけでもない。

言い換えれば
 *今現在は・・・・でもそのうち・・・・

>*自分の気持ちを整理したいので、しばらく会えない。

典型的な別れのパターン
です
べた杉です
別れの定型文です
一言で言うなら
「もう冷めた」

飽きたおもちゃでも
人に取られるのは嫌という
心理をつく作戦を
おすすめします
期待はできないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秀でた良さもない
 →そう映っていたのかもしれません。知らず知らずのうちにあまり自己主張の強くない、聞き分けの良い子になりすぎていたかも知れませんから。

なるべく早く心に踏ん切りをつけて前を向けるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 20:02

似てるかな…と思って書いてみました。



私は付き合っていた彼に別れを告げました。理由は仕事が本当に忙しかったというだけです。他に好きな人ができたわけでもなく、そのお付き合いしていた人をきらいになったわけでもありませんでした…。だから別れ話はすごくもめました。
当時の私(22)は彼に会うと楽しいと思うのですが、彼と会う約束をするのが正直苦痛でした。休日はゆっくりやすみたいという理由です。そんなことでと思うかもれませんが、あの頃の私には睡眠や休養はすごく大切なものでした。もちろん彼にも理解してもらえず、仕事のことを話しても同じ職場ではないのでどれだけ大変かも理解してもらえず…。
結局、自分にいっぱいいっぱいで付き合う余裕がないと別れを告げました。

heeroyamaさんの場合、別れを告げられているわけではないのですよね?あまり落ち込まずに彼をあたたかく見守ってあげてみてはどうでしょう?(^^)heeroyamaの彼も自分の気持ちや状況をうまく説明できていない面もあるかもしれないので…

うまく言えなくてごめんなさい(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうして投稿を読んで、返信をするたびに錯乱している思考回路が少しは整理されてくるように思います。

はい、別れは告げられていません。前向きに考えるとも言ってくれています。(でも最悪の選択をしないとも言ってくれません)
ただ、本当に付き合っていたいならこういった悩みは自分の中だけで消化して、相手に距離を置くとか言い出さないのでは?と主観的には思います。だからこんなことを言い出された時点で結果はいずれにしてもネガティヴな方に進んでしまうのではと不安なんです。

saryさんは忙しくて別れられたとのことですが、やはり元彼さんへの好きの度合いが浅かったということもあるんでしょうか?べた惚れならどんなに忙しくても付き合いを継続しようとしそうなものだと思ってしまうのですが。よろしければお聞かせください。

お礼日時:2004/10/24 20:21

今日の約束したデートさえ断ると言うことは、ショックですよね。

 たぶん・・・はっきり言ってもう彼はあなたに魅力を感じなくなったのかも。好きだったらいくら忙しくてもたまのデートは絶対来る。 付き合いって2人で作るものって正当な考えだけど、男と女の間はもっと生理的なもの。良い人だけど惹かれない。悪い人だけど刺激的。男、女どっちにも言える事です。距離を置いて静観するのも手だけど今でも充分距離おいてる訳だから、別れ覚悟で「理由聞かせてくれない?」って電話じゃなく顔見て話してみたら?何故かというとこのまましばらく会わないと、彼から何の連絡もなく終わっちゃうのも釈然としないし、電話じゃ適当に言われる可能性あり。とりあえず追っかけると逃げられてあなたが惨めになるから、あなたのプライドを保ちながら、彼にきちんと主張する。反対にあなたから振ってやる。そうすると次の恋愛も自信持って進める。ひょっとして彼は何もシリアスに考えていないかも? 別れるほうって結構残酷だよ。あなたなり彼の変化を心理学者になったつもりで分析して、その書いたものをあなたが持って、彼にいろいろ質問してみるのもいいかも。冷静にね。恋愛は相手がサヨナラしたら終わり。これ恋愛のルールです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情熱的な関係ではなく、お互い穏やかな安定した関係なところも私達のセールスポイント?だったんですけどね。

どちらにしても会うって言ってますので、時期を置いたら会うと思います。
今はとことんどん底まで突き落とされて凹んでますが、「なんで私がここまで振り回されないといけないのよ」って怒りにかわって、私が彼に会いたくなくなるかもしれませんが。
この機会に私もじっくりこれまでの付き合いについて考え直そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 20:43

こんばんは。



私も逆heeroyamaさんと同じ事を付き合っていた人に言われた事あります(^^;で、自分が逆の立場になって、初めて元彼の気持ちが分かりました。仕事が忙しくて夜遅くまでの電話は勘弁だったのに、遅くまで話している・・。休日も寝ていたいのに、デート。どうしても起きれなくて、彼の家に凄く遅れていった時はクッションが飛んできましたから・・・。嫌いじゃないけど、苦痛でした・・。

もし少し離れるのなら、何か始めたら如何ですか?興味あった事とか。きっと自分が変わりますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひぇぇ~、クッションですか。
私の方は苦痛をあたえる程、責めたことはありません。頬をふくらます程度にスネただけです。
(彼の遅刻はMAX30分でしたから)

平日もしんどくてメールに返信してもらえないときがあります。仕事に疲れてバタンキューが結構あるみたいです。返信ができない、デートもオンタイムにいけない、などなど、できない続きなことがストレスになっている可能性もありますよね。

どちらにしても今はそっとして置くしかないので、私も他に打ち込めることを探します。

お礼日時:2004/10/24 20:53

独身30代♂です。



彼は正直に話しているのでしょう。疲れているんです。
土日にも仕事が入るので忙しいとなれば、かなりストレスがたまっててもおかしくないです。
こういうとき、一人きりで静かにボーっとしていることでストレス解消につながる人もいるんです。
だからそういった意味で「私からは連絡せず待ってる」というのは正解だと思います。

なにかしらの心の整理がつけば、彼から電話があるかと思います。
でも何ヶ月も連絡がない場合は問題です。そのときは自分から連絡をとって、彼と向き合って
気持ちを直接聞いたほうがいいと思います。間違っても電話やメールとかで済まさないこと。

でもこーいった人って、一人で行動している方が気楽という考えの方が多いんですよね…
はっきりいって恋人を作る資格にかける、といったら言いすぎでしょうか?

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の疲れは考えられる要因ですが、彼の中では何が原因か特定できていないようです。

ただ付き合い当初から土日のうち1日はゆっくりしたい派だと言っていました。

私は自分が忙しくても会う時間は作るし、頻繁に連絡を取り合いたい方です。でも彼は違うので私は寂しく思いながらも彼のペースに合わせてきました。振り返ってみるとその点ではあまり満たされてなかったなと思い始めてきました・・・。

私の中ではリミットは3~4週間と思っています。こんな半殺しの状態をいつまでも続けるのはつらいので。それ以上時間をかけてもその時点で迷うようなら良い答えは出るはずもありません。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 21:10

仕事のことで本当にいっぱいいっぱいだったので、彼のことが好きでも彼がしてほしいって思うこと(デートとか)に応える元気や気力はなかったです…。



お恥ずかしい話…私も実は初めて付き合った人(私当時19、彼社会人24)にheeroyamaさんの彼に言われた台詞と同じようなことを言われ振られてしまいました。
当時の私にはさっぱり理解できず、1ヶ月近くほとんど食べ物ものどを通りませんでした。しかし、逆の立場になって初めて言った意味に気づきました。言葉ではうまく表せれないのですが、先ほどアドバイスとして書かせていただいた内容のとおりです。
heeroyamaさんも今はショックが大きすぎて理解どろこではないと思いますが、彼が前向きに考えてくれるといってくれているのですから、待つ間なにかスキルアップになるような習い事などしてはいかがでしょうか?
(^^)v
ちなみに私は初めて付き合った彼のことが頭からなかなか離れなくてつらかったので、経理の学校通いました。
(^^ゞ
今では仕事にも生かせてます

…へぼへぼな回答でごめんなさいp(T-T)qどうか早く元気になってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
どちらの立場も経験されているんですね。
最初の彼のことを忘れるために勉学に励まれたとのこと、すばらしいですね。(もちろん経理の学校に通おうというやる気を起こすまでにすごく悩まれたことと思います)

再び彼が前向きになってくれると信じて待ちながらも、それだけだとダメだったときにツライので、自分自身のためになることをしないといけませんね。
(今はまだダメっぽいです。明日からの仕事もフヌケになること間違いなしです)

2度もご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 00:16

わたしは、彼に何度かこの言葉を使ったことがあります。


その時は、もう別れたい気持ちでいっぱいだったけど、結婚したいみたいな感じだったのではっきり言えませんでした。しかも、早いうちに「この人ではない!!」って思ったのに。相手がいい人なんだけど・・・って時ほど言い出せなくて、考えたいって言っちゃうんですよ。
(でもやなの。)
離れている間はリラックスしてるし、相手のことは考えたくないし考えない。
疲れていても好きな人とは会いたいものでは?家ででもホテルででも二人でだらだらすればいいんだし・・・。
私はこんなんだけど、彼はもっと考えてくれているかもしれないですのでこんな人もいるんだな~くらいにとってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし元に戻れたらダラダラデートも組み込める仲になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 00:19

私も最近 同じようなことがありました。

ここでアドバイスしていただきました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039845

私は1ヶ月 連絡するのを我慢して 別れる覚悟も少しずつ考えようと思っていました。トラブルの前に月末は 忙しくなるといっていたので 「11月になってからでいいので1度 話したいことがあるから 時間を作ってほしい」と 予約を取るつもりで 10日後にメールしました。 でも 彼は (私がすごく悩んでいたことも知らず )普通にメールを返してきたので
 (でも 心配な私は 探りを入れながらも 合う日程だけでも きめてしまおうと思っていました。) ん!?・・・と思いながらもメールしていましたが その後ぐに 会うことができました。 まったくいつもと変わらなく うれしいやら・くやしいやら・・・

私が 音信不通になるのは 今までなかったので「さみしかった」といってくれたから 許しちゃいました。(へへ・・・)

いろんなサイトを見てみたり 相談したり・・・
気がついたこと・多い意見として 
男の人は複数のことを同時に いろいろ考えられない。特に 仕事に追われているときには いっぱいいっぱいらしいです。 女の人は ~ながら~ ということが できるからそれが理解できないようです。
もって生まれた 性格もあるのですが 本質として 昔から 男の人は 獲物をとるために視野が狭く物事を 立体的に考える。 女の人は 敵から子供たちを守りながらほかの仕事をする・・・

う~ん 納得してしまいました。ちょっと 時間を置いて 考えさせてあげてください。大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく戻られたようで何よりですね。
私もさみしかったと言われたらその一言で許せちゃいそうです。

男女の違いの話、私も聞いたことがあります。
彼も複数のことを同時にいろいろ考えられないタイプのように思います。しかも物事を深くじっくりと考える人です。

じっくり考えていい答えを導き出してくれると良いのですが、変に考えすぎてネガティヴな方向へ行かれないかと不安です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 00:25

お互いの惚れさ加減が彼氏さんより、質問者様の方が上なのでは?。

あなたは、ちゃんと彼をまっすぐ見ているが、彼氏さんはまだ、まだあなたをまっすぐ見れていない。好きと言う気持ちはあるが、まっすぐに質問者様程、相手を見れない自分に自身がなくなった結果なのでは?原因として、仕事も忙しいし、けど、仕事が忙しい事で「距離を置きたい」なんて、ほんとに自分はあいつの事が好きなのか?そんな、矛盾した、葛藤を今しているんでしょうね?で、ある日突然、さよならを言うかもしれない自分も怖くて、そんな事は嫌だから、「距離を置く」と言う事の方選択したのでしょうね。このままの気持ちでは、彼女に悪いからと。彼氏さんは、今のところほんとに別れたい訳では、無いと察します。自分の気持ちがどこまで、本気なのか時間をくれと、そう言っているように思います。でも、まっすぐな気持ちで自分を見てくれるかどうか、わからない男とはこれ以上は、我慢できない!と思うか、やっぱり、そんな男でも好きだから、信じて我慢して、待つ!と判断するのは質問者様次第でもあります。実は、私も今の彼女との付き合いは、最初の7,8ヶ月間はこんな感じでした。彼女にいつも、罪悪感を感じていました。もう、そんな事も通り越して、2年が過ぎました。結局、うまくいくいっています。今は辛いけど、前向きに考えてあなたの深い愛情で彼にまっすぐ自分を見てもらうのも、生き方の1つです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、確かに私の思いの方が上だと思います。

仰るとおりに彼は葛藤しているようでした。
本当に好きならなんとしてでも時間を作ったり、デートが億劫になったりしないはずなのにと。そしてこんなのは私に対して申し訳なく思うからとも。jiroukun123さんのアドバイスに基づけば、すべてつじつまが合います。

経験者の方からのアドバイス、状況を的確にお答え頂き非常に参考になりました。できましたら質問に再度お答え頂けませんか?

 1.jiroukun123さんも同じように仕事で忙しくなさっていたのがきっかけで彼女さんへの思いに葛藤を抱かれてたのですか?
 2.結局いろいろ考えられた結果、何が付き合いを続けようと思う決め手になったのでしょうか?
 3.距離を置かれていた間、彼女さんと連絡はどうされていましたか?彼女さんからはどうでしたか?
 4.どのぐらい期間を置かれました?
 5.一度距離を置かれた方は、心の傷が残ってしまったり、また同じような事が起きるのではないかと不安になってしまうと思うのですが、彼女さんはいかがでしたか?

いろいろ質問攻めですみません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/10/25 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A