電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝晩の冷え込みがきつくなってきたせいか、お風呂に入ると、かえって肩が痛むようになってきました。
お風呂は大きいのですが、深さが浅く、肩や首の付け根が出た状態です。

浴室は、少し肌寒く、また、多忙なため、のんびりと入浴する時間はありません。

痛むのは、必ずきまって左の肩だけです。
どなたか、このような肩こりの解消法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もものすごく肩こりです。

しかもバスタブは洋式なので、日本みたいに「つかる」感覚は薄いです。で、今はジャクージがあるので、そちらをちょくちょく利用しています。

私自身はお風呂に入って暖まりたい時は、せいぜい胸ぐらいまでしか入りません。でないと循環がうまく即通されないまま、暑くなりすぎてあがらなくてはいけなくなってしまうようなので。

「多忙な為ゆっくり入浴できない」とのことですが、ではいっそのこと熱いシャワーに切り替えてみたらいかがでしょう? 私はシャワーストゥールしかない借家に住んでいたときに、肩に直接当たるように後ろ向きに浴びていたのですが、結構効いたみたいでしたよ。身体も頭も洗っても全部で10分で終わりますし。
後は、髪を濡れたまま放っておかないことですよね。自然乾燥すると、これからの季節は肩を冷やしやすく、肩が冷えると、肩こりの原因になりますしね。

今気づいたのですが、ご出産直後だったんですね!おめでとうございます。それではお忙しいことでしょう。周りの経験者の方にも時間のやりくりの仕方などご相談なさってみたら、案外いい肩こり解消のアイディアが浮かぶかもしれませんよね。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

わたしの場合、半身浴も40度ぐらいだと寒いばかりで、温度をかなりあげても汗がほとんど出ません。数年前までは、汗かき体質だったのに…Y(>_<、)Y

最近、『今すぐできる体質改善』(新潮新書)という本を読みました。そこに書いてあった冷水浴(風呂上がりに1分間ほど頭から冷水シャワーを浴びる)というのを実践してみたのですが、風呂上がりの肩こりがすっきり無くなりました。ビックリです。

まだ、始めたばかりなので、頭からかぶる勇気はなく、手足程度なのですが…。

はじめまして!

お風呂に入って温まると症状が悪化との事ですので炎症性の疑いが高いと思われます。
急に腕など使うと起こりますので長期間持つや連続の作業など無理をしない方が良いと思われます。
基本的には風呂上りなどに冷シップでしょうが・・・専門医にご相談されて下さい!
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。

仕事柄、ご指摘のような長時間荷物を持つ作業が避けられなく、そのせいもあると思います。
お風呂上がりの肩こりに限っては、血の流れが異様に悪くなる、という感じの、いわゆる冷え縮みみたいでした。

が、風呂上がりにシャワーで冷水を浴びることで改善しました。冷湿布も似たような効果があるのかもしれませんね。