アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れた状態でも授業に集中する方法を教えて欲しいです。
私は現在、週4〜週5の頻度で平日18時から21時10分までの大学生協主催の公務員講座を受講しています。
平日にあるので、大学の授業を受けた上で講座を受けているのですが、講座が始まる時間にはすでに大学の授業やら課題やらで疲れ果てており、まったく講座の授業に集中できません。
さらに私は自宅生で、電車の本数も少ないため家に着くのは11時過ぎになり、それが毎日毎日続いて疲れや眠気がとれません。たぶん集中できない原因はこうした疲れなんでしょうが、公務員講座を受けている以上仕方がないことです。通信講座の方が良かったかもしれないと考え始めもしましたが、40万も払ったのに、生協の公務員講座をやめるのはもったないなさすぎてできません。
疲れた状態でも授業に集中できる方法、または集中できなくても効率よく授業を受けられる方法などがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

大学の授業のあとにどこかで10~20分で良いので仮眠する場所を確保できないでしょうか。

授業と授業の間に仮眠するだけでも大分違うと思いますよ。
    • 1

疲れた状態で授業に集中?

出来るわけないでしょうね。問題は授業の中身ですが、最後は自分がなぜ、公務員になりたいか、どんな公務員を目指すのかに依るでしょうね。そこへ向かって努力する際の方法を間違えている気がします。
授業をいやいや受けていませんか。40万も払ったのだから、取り返さないともったいないと思うことがまず、考え直してはいかが、同時に疲れて休みたいと望む体に難しい講座を受けても果たして頭に入るかでしょうね。かなり無理をしているし、ある意味で無駄な気がする。同時に昼間はどうしているかです。夜の授業に備えてのコンディション調整を何もしないで、18時以降の授業に行こうとしている。そのやり方自体、おかしいのでしょうな。私がその公務員講座の講師なら、そんな学生は来ないでほしいといいたい気分です。顔を洗って出直して来い。
まあ、まだ若いのだから、何を勉強するのもあなたの自由ですが、疲れていない状態で授業に臨むように1日のスケジュール調整を考えることですね。
一日の時間割自体を間違えている気がしますね。後は本当に公務員があなたに向いているかですね。本当にやりたいことは何か今一度、自分に問いかけてみてからでも遅くない気がする。
    • 0