プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は駿台では50分授業、学校では45分授業を受けているわけですが、今度、時間の関係で河合塾の講座を取ることになり、初めて90分×2コマという授業を受けるのですが、正直、自分はこの時間に耐えられるかどうか心配です。果たして90分授業は相当長く感じるものなのでしょうか?また集中し続けられるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

大学へ行くと90分授業が普通、、、

ひるまでに90分授業が2コマあります。
 なので、今のうちなれておくといかがでしょう?
 集中できるかどうかは慣れですから、、
 ちなみに、教授は実際教職を持っているわけではないので、教え方のレベルに差もあります。
 分かりやすい人もいれば、黒板に落書きのように書いて、どうやって板書すればいいの?って人もいますしね(;´▽`A``
 ただ単に板書するのではなく、聞いて要点を絞ってノートに書くという勉強もしておくと後々役に立つと思いますよ。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます
確かに志望校への熱意があれば、逆に短く感じるかもしれませんね
明日からなので、がんばって授業に臨みたいと思います

• 0

河合塾で1年間勉強しました。

90分は全く苦にならなかったですね。
特に僕は90分のためにいくら授業料がかかっているのか
知っていたので真剣に勉強しました。
    • 0

正直、気の持ちようです。

経験から言うと、予備校時代は結構勉強に対する姿勢がマジメなひとが多いので90分もあまり苦にならなかったように記憶しています。あなたも志望校に受かりたいという姿勢さえあれば90分はあっという間に過ぎていくと思います。あと、予備校の授業って先生によってはおもしろいトークを交えてくれたりするんでその場合は90分じゃぁ短い!と思うこともあるかもしれません。

ただ、大学(1コマ90分の授業が標準的)になるとそれがウソのように90分が長く感じるんですよねぇ。。。
    • 0