アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静かな場所で携帯電話に着信がありバイブレーションが鳴ったとき、周りの人はそれに気づくのでしょうか?

気づくなら予備校の授業中は電源を切ることにしようかと思うのですが・・・。

予備校の授業は受けたことがなくて、携帯電話も買ったばかりなのでよく分らなくて・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

携帯電話を置いている場所によるでしょう。

ポケットの中でも、”グーグー”と言うような振動音が有ります。
堅い物に触れていれば、そのものを共振させかなり音がします。
深夜などの静かさで有れば、布団の上に置いていても何となくうなっています。

どうしても事業中に電話の着信を知りたいのなら、マナーモードでバイブレーションも切った状態にしておいて、机の上に出しておけばいかがですか。
着信が有れば、機種によりますがどこかが光るようになっており、いやでも目に付きます。

でも、どうせ電話に出ることが出来ないのならば、バイブレーションも切っておいて、電話をかけられる状態になってから着信記録を見てこちらからかけ直せば良いと思いますよ。
他に、留守番電話機能を使えば授業中は電源を切っておけますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

留守番電話機能を利用してみたいと思います。

僕は、カバンの中に携帯を入れっぱなしにしてどこに携帯を置いたかと探すことがあります。

その時に、固定電話から携帯を鳴らして探すのですが、カバンが近くにあると、振動で出る音が聞こえますよ。

どうしても授業中に携帯電話の電源を入れておく必要があるのなら、
先に回答された方も言われていますが、サイレントモードにした方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

特に電源を入れておく必要もないので、OFFにすることにします。

電車の中、職場などでも、「あっ、鳴ってる」って気付きます。

ず~っと鳴ってると、結構迷惑なこともありますよ。

携帯の電源を切って授業をうけるのは、とても常識ある行動と思います。
電源を切りたくないのであれば、サイレントモードにするといいかと
思います。音は全くなりませんし。
ただし、授業中に携帯を見るのは非常識にあたりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

電車の中でも気付かれるのですね。

やはり電源はOFFにするように心がけます。

電源は切りましょう!

バイブレーションの音、静かな場ではかなり気になるものです。
広い教室でも後ろの方で鳴った音が前まで聞こえたりもします。

音もバイブレーションも消すことはできますが、
予備校の授業は集中力が一番ですし、
電源を切っておかないと、メール入ってないかちょっとみちゃおうかな…という誘惑に負けやすかったりもします。(経験アリ)
    • 0
この回答へのお礼

正直メールはあまり好きではないので誘惑は無いと思いますが、着信でバイブレーションが鳴ったら目立ちそうなので、電源は切ることにします。

周囲の気付く人は気付きます。

授業中にメールや着信が来たとして、授業中に携帯電話を見ることはできません。
講師だけでなく周りの学生さんに対しても失礼な行為だからです。(授業に集中しているのに気がそれる)

また、質問者さん本人のためにもOFFにして授業に集中した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイブレーションで着信に気付いたとしても授業中に携帯電話を見るつもりはありませんでしたが、周囲に気付かれるようなので電源は切ることにします。