プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。
私は今年大学2年生の女子大生です。ずっと興味を抱いていた「塾講師アルバイト」を始めようと思って、先日サピックスさんで面接と1次試験?を受けてきました。この1次試験は合格をいただけました。これから研修を受け、最終的に採用試験があると伺ったのですが、ここで落とされるパターンも多いのでしょうか?
私は今のところ個別指導を希望しているのですが、研修の中で私も模擬授業をするのでしょうか?聞いた話ですが、先生方を生徒と思って授業しなければならないということでしたので、少々ドキドキです笑

それと、これは採用いただいてからの質問になりますが、サピックスさんでは授業以外の労働等はお給料をいただけるのでしょうか?また、交通費はいただけるのかも気になっております。醜い質問ばかりになってしまって恥ずかしいです;;

長く読みにくい質問になってしまい、すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、某同業社に勤めておりますが、事情は大同小異だろうと思い、推測で書きます。



現場(教室)に配属できるほどのスキルになるまで、研修を繰り返す。早い人なら1~2回かも。ダメな人はエンドレス・・・・で、あきらめて辞退・・・
でも、個別指導を希望されるなら、まず、大丈夫なはずですよ。

また、個別指導を希望であれば、模擬授業はないと思います。集団授業を希望する人は、研修を指導する先生と、ほかの講師候補者の前で5分ほど授業をやったりすると思います。

授業以外の労働・・・・労働ではないですが、交通費はまず、出ると思います。研修でも、もしかしたら研修費として、少し支給されるかもしれません。
それ以外は、多分何もないと思います。授業の準備は、各自のプライベートタイムで行うことを前提にした、高めの時給です。授業以外の仕事は、せいぜい生徒の面談、授業前のちょっとした打ち合わせに時間を費やすくらいですので、基本的には「ない」と思ってよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。
こんなにも詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
早く生徒さんとお勉強したいので、研修エンドレス~にならないようにがんばります!!
知人からは、塾講師さんのお仕事は授業外労働がすごく大変だ、と聞いていたのでazharu様のお話を伺って本当に良かったです^^

とても助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!