プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東圏の代ゼミに通うことを考えています。受けれる講師を考えてみると候補は一番近い津田沼を考えています。
今までに津田沼の高卒コースに通ったことのある方がいたらお話を聞きたいです。少し遠いですが通おうと思え代々木校にも通えます。津田沼の去年のTL(東大文系)、HT(一橋)の担当講師がわかる方いましたら教えてください。
問い合わせたところ今年はまだ未定と言われたもので。
もし講師が合わなかった場合教務に頼めば他の講師やサテラインに変えて
もらうことや授業変更は可能でしょうか?認められなくても本科の場合他の授業に潜ることは可能でしょうか?
あと校舎の雰囲気(自習室の様子など)も教えていただけたらうれしいです。どんなことでもいいので意見を聞かせてください。質問ばかりで申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前、代ゼミ津田沼校に本科生として通ってました。

教務では恐らく『講師が合わない』という理由での変更は
認めてくれないでしょう。
ただ、他の授業に潜ることは可能です。
(実際、人気講師の授業に潜っていた友人は多くいました)
テキストを貰う時に全授業の時間割がわかるので、
自分なりに授業を組むと良いでしょう。

授業内容は素晴らしいですが、環境は良いとは思いませんでした。
浪人生の内、真面目に勉強しているのは半分程度、
あとの半分は色んな場所でサボっています。
(それは、通えばわかるはずです)
そんな奴等が秋口に慌てて勉強を始めるから、2学期には自習室が
常に満室になり、1時間以上並ぶことも当たり前でした。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。回答いただきありがとうございます。たいへん参考になりました。よろしければもういくつか教えてください。
授業や自習していてわからないところを質問できるような制度は整っているのでしょうか(フェローやチューターは頼りになるのか)?潜りは可能とのことでしたが本科の必修、選択科目の場合受講票のチェックなどはないのでしょうか?宜しくお願いします。

♯1です。

返答が遅くなり、申し訳有りませんでした。

フェロー・チューターを殆ど利用しませんでしたが、
所詮はバイトの大学生なので、頼りになりませんでした。
(相性の問題もありますが)
私の場合は、自力で何とかするか、ネットの掲示板を活用したりしました。

授業でわからない部分はどんどん講師に聞けばよいですし、
サテラインの授業では専用の質問用紙があり、比較的丁寧に答えてくれます。

受講票のチェックですが、本科では全くありませんでした。
(講習ではたまにあったかな)
でも、チェックが無いとは言い切れませんので、ご注意を。
    • 0