プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレをしている男です。
筋トレをしてすぐプロテインを飲んでいます。この通りに細マッチョになるまで、プロテインを飲もうと思います。しかし、プロテインは体に悪い事がわかったのでプロテインをやめようと思います!ある程度めちゃくちゃ筋肉ついたら!
プロテインを、辞めて筋トレしていこうと思います!筋肉は減るでしょうか?保てますか?食事で保てますか?細マッチョからゴリマッチョにはなりたくありません。細マッチョのままでいたいのでプロテインは飲まないです!いいと思いますか? 内容が複雑ですいません。

A 回答 (5件)

ご存知でしょうが筋トレをしたら一定期間体を休ませることが大切です。


それによって筋肉が増えていきます。超回復という現象です。
それの繰り返しで筋肉量は増えていきます。
そしてその間の栄養補給ですが細マッチョなら動物性より植物性タンパク(大豆製品など)が良いと思います。
必須アミノ酸や糖質も考えると卵や炭水化物の摂取も必要です。
そしてプロテインは効率的と言うメリットで使われているに過ぎないので
合わないと思ったらすぐにやめるべきです。
    • good
    • 0

まずはちゃんとした知識を得る事が先決ですね。



プロテインが体に悪いというのは、おそらく・・
肝臓や内臓に負荷を掛けるという話ですよね?

それは間違いではありませんが、
正しい容量を守っていれば何も心配はいりません。

そんな事を言ったらご飯だって砂糖だって何だって体に悪い物ですよ?

プロテインもそれらと一緒で基本的には何も害はありません。
プロテインの摂取量は、運動している人の場合、
体重1キロに対し、1.5~2gが最適な量です。

貴方の体重が60キロだとしたら、1日90g~120gが最適で、
それを超えて摂取したら内臓に負担が掛かってくるという話です。
その辺をよく理解しないで体に悪い&辞めるというのは極端すぎだと思います。

また、筋トレしてプロテインも適量摂取しているからと言って
すぐに体が変わると思っている所も大きな勘違いです。

貴方が思っているほど簡単に体形は変わりませんし、
筋肉もそんなに簡単に付きません。

イメージとしては、ゴリマッチョを目指して2~3年鍛えてプロテインを飲んでも、
やっと本格的な細マッチョになれるかどうか・・の変化だと思っておきましょう。

貴方の思う細マッチョがどの程度なのか解りませんが、
ただ痩せているだけのちょっと筋肉が解る・・というレベルなら
プロテインも必要ありませんし、脂肪を付けない様に体形維持するだけで十分と言えます。

しかし、フィジーク大会に出るような良い体の細マッチョを目指すのであれば、
ゴリマッチョを目指す様な筋トレとプロテインの摂取は最低条件です。
そういう人達は、プロテインどころか、BCAAや数々のサプリメントを愛用し、
かなり本格的に体を鍛えている人ばかりです。

そういう事を最低でも3年以上継続している人じゃないと、
格好良い細マッチョにはなれませんし、
貴方が考えているより厳しい世界がそこにはあると思っておいてください。

そして、そういう人達がなぜプロテインを飲んで本格的に鍛えているか、というのは
彼らなりの実績や証拠、数々の参考事例がちゃんとあってやってる事です。

なので、とりあえず、貴方の考えは軽く考えすぎと思える節があると思うので、
もっといろいろな所を勉強して決めて行く事が大事だと思います。

もしこれで納得出来ない様なら、
自分流を貫き、自分で色々試して、自分の体の変化でその都度変えて行くのが一番だと思います。
    • good
    • 2

トレーニングを十数年続けているものです。



No.2さんの回答が全てです。

既出回答に「細マッチョなら動物性より植物性たんぱく質」などと言う回答がありますが、どこで仕入れた知識なのか…(汗)
これを見てもわかる通り、ネットは使い方によれば非常に有用ではありますが、間違った情報が氾濫しているというのも事実です。
そのあたりを取捨選択できるような最低限の知識は得ておく必要があると思いますよ。
    • good
    • 2

1日1杯程度のプロテインでは、飲んでも飲まなくても実感できる差はほとんどないでしょう。


ゴリマッチョになるには、5杯ぐらいプロテインを飲まなければならないし、食事回数も3食では無理です。

質問者さんの現在の体型はガリですか?デブですか?
それでも全く違いますよね。世の中には、ガリガリで恥ずかしいから筋トレして多少太くして細マッチョになりたい人と、ぽっちゃりデブで恥ずかしいから痩せて引き締まって細マッチョになりたい人と2種類います。

ガリなら、飲んだほうが良いです。
というか、食う量を増やさない限りいくら筋トレしても脂肪が落ちて余計痩せるだけです。プロテインでも食事でもいいから、摂取カロリーを増やしながら筋トレしなければなりません。1日1杯と言わず2杯3杯飲んだほうが良いでしょう。別にプロテインでなくてもいい、牛乳でもいいし。

デブなら、飲まなくていいです。
太っている人はもともと摂取カロリーが多く、筋肉も付きやすい、あるいはすでに十分ついているので、むしろカロリー制限しながら筋トレすることになります。プロテインも別にいらないでしょう。
    • good
    • 0

牛乳がちょうどいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!