アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方が結婚式の服装指定について炎上してらしたので、不安になりました。

今度アールイズを経てハワイ挙式を予定しているのですが、アールイズでは挙式の参列者用のアロハシャツやムームーを用意することができます。
みんなバラバラであるよりはお揃いの方が素敵ですし、現地で前日調達では不安です。
なので、事前にアールイズで用意できる服装を全員分用意したいと思ったのですが、他の方が(ちょっとその方の言い方にも問題ありましたが笑)同様のことを質問していたら、
服装指定なんて失礼極まりないと言われていました。

確かに、その質問者様の言い方がちょっとあれだったかもしれませんが、言ってることは私とほぼ同じです。

また、アールイズではお花モチーフのものは持込み料がかかるので、できれば参列者には遠慮して頂きたいのですが、そういうことも言わないほうがいいのでしょうか?

上記に加えてアールイズ側から
・サンダルやスニーカーは禁止
・アロハの下のズボンは、半ズボンやジーンズは禁止
と参列者に伝えてほしいと言われているのですが、こういうのって失礼極まりないのでしょうか…?

大変炎上してらしたのですが、言ってることは私とほぼ同じで非常に不安になってしまいました。
服装指定するほうがおかしいのか、その質問の回答者たちが質問者に嫌がらせしているだけなのか、ちょっと判断がつけにくいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

挙式を主催する会社側からの注文なのですが、それでもおかしいというのは、アールイズがおかしいということでしょうか?
    アールイズ側は、さも当然という感じで説明されましたが…
    また、アロハやムームーの貸し出しはかなり多くの方がされてるという説明で、ネットでも実際にそのオプションを使った方はよく見かけますが、そのような方全員がおかしい、本来はハワイでもそのようなことはしないということでいいのでしょうか?
    それとも、ハワイ挙式は近年盛んになってきたこともあり、ちょっと前の方々との感性は異なるのかもしれませんね…
    私の両親や彼の両親は、とりあえず今のところ服装をお揃いでレンタルすることには何のひっかかりもないようですが…

ちなみに呼んだのは二親等以内の親族のみです。

• うれしい

それなら良かったです!

ちなみにその炎上してらした方も両親兄弟くらいしか呼ばないと言ってたので、相手方のご両親などにお願いして大丈夫かと不安になって質問しました。
    私の場合は両親と兄弟、祖父母を呼ぶので、お揃いのアロハでアットホームな式にできたらな、と思います(^^)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/07 16:09

A 回答 (2件)

NO.1です。

補足読ませて頂きました。

身内だけの挙式なら失礼では無いと思いますよ。

「参列者に伝えるのが失礼極まりないですか?」と
書いてあったので、身内以外の方も参加するのかと
思ってしまったので。

可愛い娘や姪や孫(いませんが)の為なら喜んで
着ますよ。

身内だけなら逆に言い易いので、サンダルやジーンズ
禁止などのドレスコードを伝えた方が親切なのでは。

素敵な式になると良いですね。
この回答への補足あり
    • 0

リクエスの世代よりかなり上の中年男性です。

参列される方々はどの様な方々なのですか?
ハワイまでとなると親戚と親しいご友人だけ
とは思いますが。

数人なら「ハワイならではの挙式がしたいので」
と着用するアロハやら禁止状況を伝えたら良い
とは思います。

でも、基本的に結婚式って参加して頂く的な
気持ちを持って下さい。
貴重な時間とお金を使って貴方達を祝福する
為に参列して下さるのですよ。

貴方の思い出の為の演出に付き合って頂くもの
ではないです。
    • 0