プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーセンで働きはじめたのですが、お客さんにこれ取りやすくしてくれと言われたときどうすればよいかわかりません。簡単にとれるようにしてしまうと店の利益に影響が出るし、あまり動かさないとお客さんに怒られ
てしまいます。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

店長に相談して、取れやすくしちゃダメって言われたら


「取れやすくはできないですがもとの位置になら戻せますよ!
ごめんなさい、決まりなもので!」
と伝える。それでお客さんが帰るなら店の方針だから仕方ない。
後は、そういう客の近くにはいかない。

下のメーターみてほんとにけっこうお金使ってくれてたら少し取れやすくして良いか店長にきいてみる
    • good
    • 0

それは店の方針でしょ。


ここに聞くより上司に聞かないと大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

これは一番難しい話と言えますし、


そのお店の経営状態や経営者の考え方次第でもあるので、
上司にその事を相談するのが一番良い、という事が言えます。

客側にすれば、景品が取れ難いお店や
店員が悪いお店は二度と行かない・・となりますし、
客が少なくなれば店の利益が増々悪化します。

店側にすれば、景品が取れやすくすると経営が成り立たない、となりますが、
客が来なくなるよりなら、利益が多少少なくなっても
客に来てもらった方が利益に繋がります。

なので、その中間を目指し、客にはそこそこ景品を取らせ、
得をした!と喜ばせておいて、客にどんどんお金を使わせ、
実は店側もちゃんと利益が出ている、という状況にしなくてはなりません。

それを上手に行う為には、商品設定やゲーム設定も重要なので、
早い話が店長の腕次第と言えます。

店員は、そういう利益の事を考えず、
良い接客をする事が大事なので、
利益の事は店長に任せる!ぐらいでちょうど良いと思います。

難しい話になるので、貴方の独断で決めるのではなく、
お店の責任者の意見を重要視してみましょう。
    • good
    • 0

サービス業ですよね!


経営理念を聞いて下さい
薄利多売を目指すか利益優先か…
私だったらカップル、一見さんは
サービスしません
子供連れならサービスします。
長い目でみてね!
    • good
    • 0

店のオーナーに匙加減や対応法を聞くことですね。



景品法の絡みで、おおよそこのくらいの回数でとれるようにというような設定があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!