プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活で、交通費支給の企業にタクシー代を出してもらってもいいのでしょうか。
私の家から新幹線の駅までのバスの本数があまりに少なく、やむなくタクシーを使わなければなりません。その際、タクシー代を企業に請求してもいいのでしょうか。
ちなみに、往復分の領収書をもらうように言われているのですが、この場合、タクシー代は片道分のみ認められるということですか。

質問者からの補足コメント

  • さっそく回答ありがとうございます
    補足としましては、バスは午後からの便しかないため新幹線の時間を加算すると面接の時間に到底間に合わないです
    確かに、一応バスはあるのにタクシー往復分も請求するのは印象悪いというか意地汚いですね、反省です

      補足日時:2018/07/10 15:11
  • そもそもタクシー代は請求できないという見方もあるのですね
    企業の方に問い合わせることもできるのでしょうが、気がはばかれるので自費でタクシーに乗ろうと思います
    ご意見ありがとうございました

      補足日時:2018/07/10 15:18

A 回答 (12件中1~10件)

常識的にはタクシー代は請求できないでしょうね。

路線バスがあれば本数が少なくても時間を見計らって乗るべきです。
    • good
    • 0

多少の時間のロスがあってもその数少ないバスに乗ってください。


会社にとってあなたのタクシー代など痛くも痒くもありませんが労を惜しむ横着な人間性と判断されます。
    • good
    • 1

普通、請求しないでしょうね。



通勤を想定した場合の交通費なのでは?
タクシーで通勤するわけではないと思うので。
    • good
    • 0

別に先方が支給してくれるというなら制度上は構わないでしょうが、、、


この場合、あなた自身の家の都合でタクシーを使うことになるというだけなので、常識的に考えると請求しづらいかと思います。

仮に、企業の面接会場が交通の便が非常に悪い場所で、先方が最寄り駅等からタクシーでくることを想定してるなら可能かと思いますけどね。

例えば、北海道から東京に面接に行く場合に早朝の飛行機では始発に間に合わないから、とタクシーまたは空港近くに前箔して請求してきたらどう感じるか?という話と同じような状況でしょう。

ま、極論言えば、しょうもないことで心証悪くしてもしょうがないので、交通費出してくれるだけありがたいと思って目をつぶるしかないでしょう。それか、当日の朝に家族に最寄り駅まで送ってもらうとかするしかないですね。
    • good
    • 0

この辺は会社による、としか言えません。



採用活動での交通費支給は、業務出張と同じ扱い。
業務で必要な経費に自腹は厳禁。
という原則に基づくと、
安全意識の高い企業で、出張を含む業務に自家用車の使用は禁止、というところだと、バスがないならタクシーを使え、ということになります。

こういうのは企業の担当者に聞くのがいいです。
学生さんは良く誤解されるのですが、一山いくら?の集団面接と、交通費支給の面接では全く扱いが別ですので...。
(いわば、資材部に勝手に押し掛けてきたセールスマンと、設計が呼んだメーカ商社さんの違い)
    • good
    • 0

請求してもいいけど 印象が悪くなるだけ


ところで 駅に行くのに いつもは何を使っているの?
毎日タクシーじゃないでしょ
    • good
    • 1

なるほど、バスがないなら仕方ありませんよね。


でもタクシー代はまず出してもらえないと思います。
てか新幹線ですら、全額支給してくれるかも疑問です。
なんでもOKなら飛行機代とかもあると思うし、支給上限はあると思います。

例えば、ご両親に少し早めに行動してもらって駅まで送ってもらうお願いをするとかは選択肢にありませんか?
タクシー高いですからねー。
    • good
    • 0

請求するのは自由ですが、採用に関してイメージが悪くならないという保証はできかねます。



自分の職場もですが、多くの会社で通勤手当にタクシー代は含まないと思います。
タクシー代が認められるのは、始発前、あるいは終電後の勤務の場合でしょう。
始発でも間に合わないということなら請求しても問題ないですが、待ち時間が長いという理由でのタクシー利用は自己都合でしかありません。

まあ、人手不足の昨今ですから、他に採用する人がいなければタクシー代など意に介さず諸手を上げて歓迎する可能性もありますが、こればかりは結果を見ないと分からないですね。

>補足
午前の交通機関はタクシー以外何もないのでしょうか?
もしそうなら請求してもいいと思いますが、普段の通学もタクシーですか?
自分の親の実家がバスも通っていない田舎で、駅までは車か自転車(片道30分)しかありません。
それでも逆に言うとそれが普段から当然の地域ですから、駅までタクシー代を請求するという思考にはならないのですが。
    • good
    • 0

会社訪問に於ける交通費支給はその会社の規定によるので、


一般的と言うのはありません。
無支給だったり、公共交通機関限定だったり、請求すれば制限なし、だったり。
新幹線も支給対象とは言っても、グリーン車利用は無理だと思います。
その会社に聞いて下さい。
    • good
    • 0

>その際、タクシー代を企業に請求してもいいのでしょうか。


ダメに決まってるでしょ。
公共交通機関での最も経済的な経路じゃなきゃ経費として認められないんだから。
仮にタクシー使おうが、請求する交通費はバスの金額です。
普通の企業なら、タクシー使って経費にできるのは相応の役職者だけですよ?

>バスの本数があまりに少なく
そんなの関係ないです。
バスがあるなら、バスを使ってください。

仮にタクシーを使いたいなら、事前に会社に確認してください。
その確認すら常識を疑われると思うので、言い方はかなり気をつけてくださいね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!