アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐らく2週間前くらいに作ったゆで卵を2歳の子供に間違って食べさせてしまいました。
ほぼ一個食べてしまい、気付いた時にはほとんど残っておらず、慌てて匂いや味を確かめたのですが変な味や匂いはしませんでした。
もうどうしたら良いのかきがきではありません。
様子を見るしかないと思うのですが、やはり食中毒になってしまうでしょうか。

A 回答 (10件)

そうだね

    • good
    • 1

なんで腐っていた、と判断されたのですかね。

「変な味や匂いはしませんでした」ということは、少なくとも雑菌の繁殖=腐敗は発生していないはずです。

 細菌を原因とする食中毒には概ね2パターンがあって、ひとつは雑菌の繁殖による腐敗、もうひとつは食中毒菌の付着・増殖です。
 雑菌の繁殖による腐敗ですが、雑菌は数が少なければヒトに悪さをしませんが、増殖してくるとタンパク質等を変性させ、その過程で毒素を生成します。
 *これが「腐敗」であって、腐敗していても雑菌が繁殖していないなんてことはありえません。念の為。
 ただしこの場合、たいていは異臭や異味、変色、ネトといった変化が現れ、容易に気づくことができます。したがって質問者様が「変な味や匂いはなかった」と感じられたのであれば腐敗していた可能性は非常に低いと思います。また単純腐敗による場合は症状はそんなに重篤にはなりません。

 もう一つの食中毒菌の場合はやっかいで、それほど菌数が多くなくても毒素を発生させます。したがって見た目や臭いには異常が出にくいので、食べる前に気づくことができないのです。症状も重篤になることが多いので厄介です。ただこれは特定の菌に汚染される(=付着する)ということですので、ゆで卵を放っておいたらかならずそうなるというものではありません。
 
 なお、万一怪しいなと思ったものを食べてしまったとしても、残念ながらその時点ではできることはなく、お医者様にかかっても「症状が出たら来てね」と言われるだけです。食中毒の場合、原因食を食べてから症状がでるまでの時間を潜伏期間といいますが、菌によって様々で長いものは数週間あるものの、だいたい平均8時間程度と言われます。2歳のお子様ということで体も小さいですし、単純な腐敗によるものであれば数時間でお腹を下しているはずです。御心配でしょけれども、このタイミングで何も起きていなければまず問題なかったのでしょうし、症状が出たらお医者様にかかればいいだけのことです。
 あまり気にされてもかえって質問者様が疲れるだけですので、大きく構えていたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5

ゆで卵は冷蔵庫保存で賞味期限は3日ときいたことがあります。


家族が卵の食中毒になったことがありますが食べたその日に腹痛等おきました。
食中毒になっているとしたらもう発症していると思うので何ともないのであれば今回は大丈夫だったということになります。
    • good
    • 2

参考までに。


食中毒は、食中毒を起こす細菌やウイルスがいなければ起きません。
なので、古いからと言って食中毒が起きるわけではないからね。
冷静になって考えてみてください。
飲食店などで時折「食中毒事件」が起きるが、あれは古いものを食べたからではないよ。
いくら新鮮なものであっても、病原性の細菌やウイルスが付いていれば食中毒は起きるので。
それと、本当に腐っていれば子供は食べたがらないと思うが。
今何も変化がなければ大丈夫だとは思うが、しばらくは様子の変化に気を付けることだね。
    • good
    • 2

腐ってはいないが 古いゆで玉子を食べてしまった


大丈夫です
腐っていれば2歳の子どもでも 吐き出し絶対に食べません。
    • good
    • 4

お子様の様子に変化がなければ、大丈夫。


以後、気を付けて下さいね。何事も無いこと を、祈っています。
大切な宝物 でしょう。
    • good
    • 0

多分大丈夫だと思います。

半熟卵でなければ、
    • good
    • 0

まず腐敗と食中毒は関係ありません。


腐敗していても菌が増殖していなければ食べても食中毒にはなりません。
腐敗していなくても菌が増殖していれば食中毒になります。

そして腐敗していれば見た目や臭いや味ですぐにわかります。
人間や動物は腐敗した物を呑み込まないように、臭いや味で本能的にわかるようになっていて、もし食べてもすぐに吐き出します。

普通に食べたという事は、運良く腐敗していなかったということ。

問題なのは、腐敗していたのに食べてしまった場合。
この場合味覚に問題があります。
こっちの方がやばいです。
    • good
    • 0

腐っていたわけではないんですね。


良かった。

2歳児なら、変な匂いしたら食べませんよ。
とりあえず様子見ですね。
    • good
    • 2

食後2時間たって、嘔吐下痢腹痛がなければ大丈夫。


でも万が一、具合が悪くなったら、まだ二歳さんだし、脱水が怖いので、病院いってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!