プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のことです。親の援助なしで学費は奨学金で何とかするとして大学生の一人暮らしって可能ですか?又そういう方っていらっしゃいますか?ちなみに首都圏ではないです。
又全部のことを自分でするとしたら生活状態はどんな感じになると思いますか?例えば授業終わった後は生活していくためにバイトでいっぱいいっぱいで友達とも遊べない感じになるのでしょうか?又、そんな大学生活って楽しくないですよね?意見を聞かせて下さい!!

A 回答 (13件中11~13件)

バイトで時間的にいっぱいというだけじゃなくて、お金がないから遊べないんじゃないかな



私立か国立かでも違いますが
まったく不可能じゃないかもしれませんが無理になって挫折する人が多いです

奨学金って借金ですよ。卒業後もずっと残ります。
いったいどれぐらい借りるつもりでしょう。
月の返済はどれぐらいでしょうか

長く返せば結婚やその後のわが子の教育費用も圧迫しますし

一人暮らしも、地域にもよるし寮などに入れるかどうかにもよりますが
地方は家賃も安いけど、時給も低くて仕事の数も少ない場合もあるし
そもそもバイトにめいっぱい、入りたいだけシフトに入れるとも限りません。
逆に月15万も稼ごうと思ったらパート社員状態で会社都合のシフトのところも多く
学校なんて行ってられません
もしうまい勤め先を見つけたとしても
病気で休めばその分収入が減りますしアルバイトだとずっと同じ収入の保証がない。
もちろんたくさん稼げば引かれる分も出てくる

バイト三昧で学費稼いでいた自宅生
バイト三昧で学費稼いでいた一人暮らし
途中で実家がつぶれて、学費生活費稼ぐことになった一人暮らし

バイトに逼迫されて、遊べない、じゃなくて
学校も欠席がちになり、だんだん単位を落として
最後は大学からいなくなる
そんな人たちがいましたよ

自力で卒業まで行った人は少ないです

卒業後に返済ができず破たんする人もいます

入学金や一人暮らしの初期費用の問題もあります。

そもそも、そこまでしてあなた大学行く必要があるかどうか

せめて自宅から通える範囲で妥協するとか。

どうしても一人暮らしなら国公立大学で寮に入る、が一番現実的でしょう。
それでも奨学金で全額賄うと…返済きつい額です

バイトや自分のことを自分でやることで
大学の授業や研究や勉強時間の心配じゃなくて、友達とあそべなくなる、楽しくない
を先に心配しているようだと。

あと卒業して就職しても遊べないかもしれません
返済に持ってかれるので。いろいろ我慢しないと
    • good
    • 3

難しいと思います。



奨学金と言っても、全額借りられるかどうかもわからないし、
結局申請するのに、親の収入などを基準に、無利子か利子付きかも分かれます。

奨学金は、借りるときはあまり実感ないと思いますけど、
言い換えれば、借金ですから。

大学を卒業と同時に、毎月返済して行きます。
私立の四大で4年で学費400万として、有利子だった場合、
毎月1万5千円前後の返済になりますからね。
ずぅ〜っとマメに毎月返済してても、全額返済まで20年くらいかかります。
これがけっこうキツいですから…。


さて、一人暮らしに必要な金額ですが、
一般社会人でも、家賃の基準は、収入の1/3です。
毎月の収入が15万なら最高で5万円のお家を探さないとやっていけません。

それとは別途で、
最初に借りる段階で、敷金・礼金、不動産屋さんに支払う金額なども含め、
まとめて20万円くらいかかります。

さらに、家電や家具など最低限のものを揃えると安くしても10万はかかります。
つまり最初の段階で、30万くらい必要になると思った方が良いです。


また、毎月かかるのは、
家賃・光熱費(電気・ガス・水道)、食費、交通費、
それからインターネットを家でするなら、ネット料金も月4000円くらいかかると思った方が良いです。
それとは別に、住民税も年に4回ほど支払う事になるかもしれません。


大学の勉強は、高校の比にならないくらいの量です。

1時間も、高校の50分に対し、大学は90分です。
4時間目が終わるのは、16時半くらい、5時間目とかだと18時くらいになります。

それからバイトで…となると、たいした時間働けません。

例えば時給900円で、月15万稼ごうと思ったら、
単純計算で月166時間働かないといけないわけで。
1日8時間働くとしても、月20日入らないとダメなわけで。

それって、無理だと思うんですよ……。


時間的にも、体力的にも、精神的にもね。

最悪、奨学金をしてまで大学行ってる意味が無くなる…。


一人暮らしって、そんな甘いもんじゃないですよ…。

大学生だったら、
オシャレもしたいだろうし、友達と遊びたいと思うだろうし、
恋人欲しいと思ったり、旅行行ってみたいとか思うし、
できる時期だと思うけど、

それにはお金も必要ですからねぇ…。

どんな事情があるのかはわからないですが、
親御さんに頼れる可能性があるのなら、
甘えられる部分は甘えた方が、賢明だと思います。。。
    • good
    • 3

こんばんは。


大変だと思うな。
大学関係は、奨学金で何とかするとして。
アパートの家賃、光熱費、生活費・・・。
貧乏アパート5万+光熱費2万+生活費5万(一日1500円強)+予備2万=14万円!
他に、通勤費、税金や保険が有る。
※兄は、働きながら法政の夜間に通っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています