アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達との会話がつまらないです。
その友達をaとします。
例)1、私「あ!」a「あ!」みたいな感じで会話が被ったらaは譲らずそのまま話し続ける。
2、話すことがなくて会話しないままでいると、a「なんで黙ってるの?」と言われて話すことが思いつかないんだ、なんか無い?と言うとa「いや、頑張ってなんか話せよ」と言ってくる。
3、そして、あ!そういえば今日テストだねと言うとa「勉強系の話やめてよ。他の話にして」と言われる。
4、人が話してる時に鼻歌。本人はちゃんと聞いてるようです。
5、aが脅かしてきて「驚いた?」と言われ私は驚かなかったので「うんうん、驚いてないよ笑」と言うとa「ッチ!ノリわりぃーな。だから、空気読めないやつって言われるんだよ。」ちなみに、私は空気読めないやつとか他の人に言われたことありません。aはよくわら無いところでボケをかましてくるのでツッコミが難しくて突っ込まなかったら上と同じように言われます。
6、aは、基本真顔で話してきます。で、ある日「なんで、わたしちゃんはそんなヘラヘラして話してるの?いや、別に笑うのが悪いわけでは無いんやけどさ、面白い話してないやん?」と言われたので「面白くなくても笑ってたら会話が楽しくならない?無表情だったら会話が暗くなるかなーと思ってw」と言ったらa「いや、ならない。しかも、また笑った。」と言い返されました。
7、人の話に反応しない時がある。「なんか今日セミうるさいねー」aは、下を向いて「、、、」聞こえてないのかなと思いもう一回言うと「二回も言わなくても聞こえてるって。」と怒られました。
8、すべて、否定から入る
以上です。長くなってすいません!
友達やめろと言われるんですが、同じクラスで向こうがこっちにひっついてくるので高校に行くまで多分離れられません。
私は、バカですぐに言い返しが考えつかなくて向こうは頭が良くてすぐに論破されてしまうんです。
どう対処すればいいですかね?

A 回答 (4件)

付き合いをやめれば済みます。

 無視しましょう。
    • good
    • 0

馬鹿っていうか


強気でもの言うのが出来なくて
優しく言おうとするから
言葉が思い浮かばないのでは。
1はふーんでいいし
2は無いよ。って話せよって言われても無いよって。
3はわかった。でいいし
4は人が話してんのに鼻歌はシツレイだから聞いてたとしてもやめろって言うかまたは話さなくてもいいし
5はそんな事ないよ。でいいし
6は性格だから。でいいし
7は聞こえてんなら返事しろ。
8はそうなんだ。とかあっそー。でいいと思います。
無理なら心頭滅却すれば火のまた涼しのように無心になるか
誰かに相談するか
その子完全無視するか
ぐらいですかね。
    • good
    • 0

私だったらそんな人と付き合いたくないのでその子にだけ塩対応にします。

「うん」とか「あー、あはは(棒)」くらいしか言わないようにします。おどかされても、驚かないようにするとか驚いちゃったらちょっと愛想笑いしてそれだけで終わらすとか。
聞いている感じですと相手は質問者さんの優しさに漬け込んで、意地悪しているようにしか感じないです。そういう人は自分の言うことに反応しないと面白くなくて離れていくと思いますよ。すべて否定から入る人はネガティヴ思考って事になりますよね。ネガティヴな人と一緒にいるとネガティヴがうつるのでやめた方がいいです。出来ることならポジティブな人と一緒にいてハッピーを分けてもらう方がいいですよね。
    • good
    • 0

向こうもそろそろ嫌われてるんだろうなと思ってると思います。

でも、質問主さんにあまり咎められないから、大丈夫なんやなのかなと思っていると思います。なので、はっきりと難しい言葉なんか使わずに、自分の不満をぶちまけていいと思います。それで、反省しなかったら、そういうところだから、直してから話して来てって言ってやってください。そういえば大体治ります。それでも治らないんだったら、悪いが私と友達付きあいやめてって言ってやったらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!