アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学から競技かるたを始めて、大学在学中にA級になれる可能性はありますか??

A 回答 (5件)

かなりがんばったら、3~4年もあればなれますよ

1年はあまり聞きませんが、2,3年で上がった人は結構います
    • 0

全然なれると思いますよ

でもめちゃくちゃ頑張らないと…
私のかるた会の人に高校生から始めて高校生のうちにA級になった人がいるからなれると思います
    • 0

高みに上れる人は、麓は一瞬で通過します。

将棋で言えば、名人になるような人は奨励会を中学校くらいで通過してしまう、というように。
    • 0

>大学から競技かるたを始めて

1.小倉百人一首を一字一句覚えており、二字の組み合わせも全てを識っている。
2.体育会系部活、特に野球の投手として甲子園に出たことがある。
を満たせば、可能でしょう。なお対手を負傷させると厳罰ですから甲子園よりキツいですね。
    • 0

0%ではないけど、限りなく難しいかと。

競技かるたに限らず何処の競技世界でもA級と言うのはそう呼ばれる意味がある訳で。

A級と言うのは四段以上の段位の事ですから、その四段になるために、「実力による昇段」か「功労による昇段」「名誉による昇段」をする必要がありますけど、後者2つまず初心者にはありえないので、「実力による昇段」しかないと言う事になります(つまり「勝てる人」でなければならないのです)。
大学4年間でB級優勝まで行ければA級には成れるはずですが初心者からだとかなり難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、
ありがとうございます!