プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽についてお聞きしたいことがあります。
①the sun は結局、普通名詞という理解でいいのでしょうか?
②ジーニアス英和辞典を見ると、
sun
名(複~s/z/)として、① [the ~]太陽
としてあります。どうして、Cと書いてないのでしょうか?
②の日光の意味のときには、Uと書いてあります。

A 回答 (4件)

あと、日本人にとっては U, C の区別は大切です。


私も、その表記のない辞書だとちょっと困る。
大辞典レベルになるとないものが多くて。

しかし、この区別は絶対のものじゃないです。
U, C 併記の単語が多いというのもありますが、
それだけじゃありません。

英英辞典はなおさら U, C はついていませんが、
コウビルドは区別がついています。
それでも、普通の「太陽」の場合、
the sun と、かつ、単数で、という表記のみで
U とも、C ともありません。
やはり、日光の意味では U です。

実際、the がつけば U も C もあまり大きな違いはありません。
単数で使う、ということは実質 C みたいなものと言えなくもありません。

不可算名詞にも the はつきますが、
それは U, C 併置的な、可算化した結果の the なのか、
不可算でも普通に the がつくのか、
解釈が分かれるところだと思います。
    • good
    • 0

sun は固有名詞、普通名詞それぞれがあります。

人類が住む地球のある「太陽系」の太陽は一つしか無い太陽なので固有名詞の「太陽」であり Sun です。 しかし広い宇宙の中の銀河系の中だけでもNASAの宇宙望遠鏡ケプラーで得られたデータから、太陽系にある太陽のような天体が星が3500個以上あると言われています。これらの天体を言う時には普通名詞のsun で当然可算名詞です。

太陽だとピンと来ないかもしれませんが、月のことを考えると分かると思います。我々の地球を回っている「月」は固有の月なので Moon です。同じ太陽系の木星や土星などには何個も月があるので、もちろんそれらは moon です。

ただし、以上のことは原則のようなものなので、あまり気にすることはないと思います。
    • good
    • 2

固有名詞は大文字で書き、基本 the がつきません。



固有名詞が唯一の存在というのと、
唯一のものに the がつく、
というのを混同しがちなだけ。

固有名詞が唯一というのは、
呼び名としてです。
ものの名称でなく、人の名前、地名のような呼び名。
呼び名でもって、同一種類の人やものを区別する。

私の想像では、むかしむかし、むらにいた数十人を
名前で区別するようになった。
同姓同名など存在しない、名前そのもので、
他にはあり得ない、唯一の存在。

それに対して、the の唯一というのは、
同種のものがあってもいいけど、
何らかの事情で、唯一であるということ。

the sun については、
「恒星」の意味でも使うが、
the sun で太陽系の中心となる恒星と普通に使う場合。

the earth なんかも、
earth が「地」という抽象名詞で、
the によって、この地球を自然と表す。

the sun も the earth も固有名詞ではないですが、
普通名詞か抽象名詞かは微妙です。

「恒星」と考えれば sun は普通名詞でいいでしょう。

他の惑星にならって、
Earth とすることもあれば、
the Earth もあります。

sun も earth ほどではないでしょうが、
Sun とか、the Sun としなくもありません。

とにかく、固有名詞は大文字。
唯一の the とは別ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2018/07/29 20:59

固有名詞ですが、固有度に段階があるとの説明、小生は納得させられました。

他に考えられなかったので。
http://soundsteps.jugem.jp/?eid=2387
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!