プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験の問題を解いていてわからないところがあったので
質問します。穴埋め問題です。

Europe is now reported to be entirely □ of new cases
of this disease.

選択肢にはlack と free があり、
答えはfreeなのですが、なぜlackではダメなのでしょうか?
回答待ってます。

A 回答 (2件)

lack は形容詞ではないので be lack of と be 動詞の後に持ってこれません。

be free of A で「Aがない」「Aをふくまない」「Aの害がない」「Aの影響を受けない」など、、、。
こういう場合熟語を覚えておくとすばやく解答できます。

この回答への補足

be動詞の後に冠詞をつければ名詞となって文は成立するってことですか?
Europe is now reported to be entirely a lack of new cases
of this disease.

• 0

lack は名詞のなので

The lack of progress in this case ...
He has shown no lack of enthusiasm for studying English.
のような使い方ですね。
貴例文には意味的にもふさわしくないし、冠詞をつけて名詞にするだけでは成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
lackの形容詞はlackingなのでこの問題にはlackは使えないですね。