アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階と2階の間の断熱材?


季節外れの質問ですが、2階の北側の寝室が冬はとても寒いです。
真下が玄関と普段使わない部屋なので暖房を使っていない場所になります。
普通は1階と2階の間に断熱材は入れないと思いますが、断熱材があれば2階の底冷えが減るかな?と思うのですがいかがでしょうか?
そういう事例はありますか?
築20年の在来工法です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに玄関は断熱ドアではなく、たたきの下も断熱されておりません。

      補足日時:2018/07/23 14:31

A 回答 (7件)

施工して効果が薄いということはないですが、元々の建物の仕様、施工する方法にもよります。



築20年だと高断熱が加速していく前なので微妙ですが、おそらくは二階床下に入っていないということでしょう。
当方東海太平洋沿岸が拠点ですが、うちでは昔から一階天井にも断熱材は入れています。
施主要望によっては二階床下にも施工します。

一階天井に施工するのは一階の断熱目的なので、二階床下がより効果が出るでしょう。

いずれにしてもDIYなのか業者依頼なのか。
DIYは転落リスク、天井踏み抜きリスクありますし、業者依頼は作業上高めの工賃になりますね。後作業なので費用対効果ということだとDIYでないと高くつきすぎるかと。

簡単に床に対策したほうが良いかと。
5mm程度の発砲ポリエチレンシートとかを敷いて、起毛カーペットなり敷くとか。


天井施工の際は晩秋以降で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階天井に断熱材ならがんばってDIYでなんとかなると思ったんですが2階の床下となるとできなさそうです(涙)
ちゃんと見てもらって考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/24 11:11

その通りです。



多分、中途半端に寒い地域だと思いますが、北海道等では、普通に行っています。

正直なところ、築20年ということから、外壁や屋根、天井の
断熱も、それ程期待は出来ませんが、それでも機能していると
思います。

考え方は2つ。
1)2階寝室の床、壁、天井の断熱を確認し、無い箇所があれば、設置すること。
2)玄関周りをせめて壁、天井と断熱すること。(今は多分無い。)

直接的には、1)が効果が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>玄関周りをせめて壁、天井と断熱すること。(今は多分無い。)

無いんですか?!
それはイケないですね。
2階の部屋自体の断熱をしっかり見直したいと思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 22:02

寒冷地に住まいしています。



>普通は1階と2階の間に断熱材は入れないと思いますが、断熱材があれば・・・

 全国展開しているローコストハウスメーカーで新築しました。特段当方から増工事をお願いしたのではないですが1階天井裏(言いかえれば2階床下)に50mmガラスウール断熱材が入っています。もちろん床、壁、天井には断熱材が入っています(寒冷地仕様で特記仕様書が付属しています)。間取りは2階はキッチンを含んで1階居室の上にしました。

>築20年の在来工法です。

 今回の家は2回目の建築ですが2×4工法で最初の家も2×4工法で建てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前だと断熱基準が違いますね。

お礼日時:2018/07/23 21:56

1階と2階の間とのことですが


床裏面なのか天井面なのか・・・
結局のところ断熱面が閉じていないと
効果は無いのですが床下面に入れれば
いくらか良いかも・・くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果が薄いのなら考えてしまいます。

お礼日時:2018/07/23 21:54

1F上に断熱材を入れても2Fには投資対価に対して期待以上の効果はないですね


1Fと2Fの間が完全密閉ではなく風が通ってます。 

床が冷たすぎる場合、タイルカーペットを引くとか

電気カーペットを引く 
床暖房ですか?と聞かれるくらい良い物が出てますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風が通るんですね。
検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 21:53

1階と2階、玄関の上の寝室、以外に間取りが曖昧ですので詳細はわかりませんが、、その2階寝室に関してだけ言っても床、壁、天井と断熱してあるに越したことはありません。


2階寝室で過ごされる間の時間も暖房を炊かれるのであれば、底冷えも実感されているようですし、「1階と2階の間」?、玄関の天井に断熱材を敷くと言うよりは、寝室の床に断熱材をひく?張る?ことは効果的かと思います。

この際、その2階寝室に関して、床はもちろん、壁(壁コンセントなどを外すと壁内の空洞に断熱材が入っているかくらいは確認出来るかも?)、天井(その寝室、あるいは押し入れなどの天井裏を覗ける点検口でもあれば手っ取り早いのですが)、それぞれ確認された方が良いかと思います。
すっぽり箱形に断熱材に包まれているか、いずれも断熱材なしかでは冬場は相当違うかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に1階と2階の間、と考えていましたが違うのですね。
点検してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/23 21:51

>普通は1階と2階の間に断熱材は入れないと思いますが…



例外的に、下が車庫だとか冷暖房をしない仕事場や物置の場合は、1階と2階の間に断熱材を入れます。

1階と2階の間に人が潜れる構造になっているのなら、グラスウール 100mm 厚さを敷き詰めれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/23 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています